ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
【恋におちたら~僕の成功の秘密~ 第2話】

今回はちょっとドラマのレビューから離れてしまうので、ご了承を。

何を隠そう(別に隠してないけど)、私もIT業界で働いており、
ショッピングモールのネットショップの世界で生きています。
だから今回の話の不自然さがイヤでも目についてしまう訳です。

ドラマの中の話と言えど、IT業界を知らない多くの視聴者には
「こういう世界なんだぁ。」と思われてしまうので、ちょっと心外。
こんなに甘くはないですよ。こんなに華やかでもないし。

何かツッコミどころ満載で、ドラマスタッフは、ITをナメてんのかと。
こんなのホリエモンや三木谷さんに見せたら、鼻で笑われまっせ。


経営事業部で働く事になった島男。
島男の最初の仕事は、ショッピングモールのおもちゃ屋の契約を切るコト。


まず、島男が直接おもちゃ屋に出向き、契約打ち切りを告げる場面。
利益にならない店にそんな手間をかけるコトはないと断言します。

せいぜい電話やメールで伝えるぐらいでは?
あいにくうちの店はこういう経験ないですけどね。

契約違反を侵した店鋪が、ある日突然予告なくサイトごと削除されていたなんて
話も聞きましたから。こんなに良心的ではないです。

その前によっぽど悪質な店鋪じゃない限り、わざわざ打ち切る必要なんかないのでは?
ショッピングモールには毎月出店料を支払い、その上売り上げの何%か取られます。

つまり放っておくだけで、小銭が入ってくるだけで、モール側にデメリットなんか
ありません。

そもそも、今にも潰れそうなこのおもちゃ屋が、ネットでやっていける訳がない。
ネットショップはそんなに甘くないぞ~!「ネットが我が家唯一の収入源」て
言ってたけど、あんなサイトじゃ、ほとんど収入なんかないでしょう。
結局店主に懇願され、明日もう1度来ると言い残し、翌日また訪れるコトに。

そこで、署名をしようとした瞬間、島男はあるものを発見する。
それは、店主がガラクタと思っていたようだが、マニアには高額で取引されている
アンティークのおもちゃだった。

会社に戻った島男は、「ネットオークションを開催させて下さい。」
と神谷(谷原章介)に頼むが、「うちはオークションサイトを持っていない。」
と取り合ってくれない。


ちょっと待ってよ、日本を代表するIT企業のフロンティアが、
オークションサイトを持ってないなんて、そんなのあたしゃ認めない!


そこに七海(和久井映見)が現れ、オークションのシステム構築から
全てを1人で48時間以内に完成させられるのなら、という条件で許可がおりる。


私はプログラマーではないので、オークションのシステム構築にどれぐらい時間が
かかるのかはわかりません。

でもオークションを開催するには、システム構築以外にもやるコトがたくさんあるし、
まず無理でしょう。それ以前に、こんな大がかりなコトをたった1人の人間に
まかせて、他の人間が全く確認作業をしないというコトがあり得ない。

ネットの環境というのは千差万別で、複数の環境でテスト確認しないと
いけませんからね。

システム構築後、何度も何度もテストして不具合をなくしていって、
やっと公開したのに、不具合だらけで、利用者からクレームだらけだったり
しますもんね、ヤ○ーさん!


システム構築だけでは、オークションサイトを立ち上げるコトは当然出来ません。
商品写真の撮影から、サイトのデザインまで全てを島男がこなしてるけど、
デザイナーの仕事とプログラマーは全く別の仕事。
島男がスゴイと言ってしまえば、それまでだけど。

そして出品するおもちゃについても、かなりの知識がないと、
金額の設定など出来ないのでは?1つ1つの商品の説明なども必要だし。
店主もガラクタだと思ってたぐらいだから、全く知識ないでしょう。


無事、2日間で完成し、あとはオークションを開催し、入札を待つのみ。
翌朝、香織の携帯で起こされた島男は、続々と高値で落札されてるコトを知る。
そして1日で500万の売り上げを達成し、大喜び。


あんな段ボールに適当につっこんであったような、保存状態の悪いおもちゃに
本当にそんな高値がつくのか?それに、いくらいい商品が置いてあったって、
お客様に宣伝しないと商品は売れない訳ですよ。

今まで閑古鳥がないてたような店に、どうやって客を呼び込んだの?
フロンティアのトップページに広告とか出したなら可能かも知れないけど、
広告費に換算したら、100万以上はかかるでしょうね。


結局高柳が契約打ち切りの意向を変えなかったのは評価できるけどね。


このドラマ自体は好きなので、あんまりボロ出さないようにやってくれよぉ。
じゃないと、見ててちょっと覚めてしまうので。

僕の成功の秘密って言われても、そりゃ~天才プログラマーなんだから
成功するだろうよ。工場潰れた後、警備員なんかしてる場合じゃないだろ~。

もっと平凡な男が成り上がってストーリーだと思ってたのになぁ。
スポンサーサイト

はるるさんこんばんますだたかひっつ↑↑↑
こんな始まりかたをしながらも話題はスマさん達(むしろ剛だが)

楽しみにしていたダーク島男を見るためにさっつさと仕事を片付け帰宅。ぎりぎり5分前に到着しました。始まって5分もしないうちに出てます出てます黒いオーラ(笑)もう表情がなんともいえませんでしたぁ。くわぁ~ムカつくぅって感じで(笑)ワインに写った表情はそりゃあ恐ろしく。

そんなダーク島男を楽しみにしてた私に友達から驚きメールがっ!!「SMAPツアー決定!!」
うひょーーーーーーっ!!!!(歓喜)職場で叫びそうでした(爆)
とりあえずやっと決まりましたねっ!!あとはアルバムがいつ発売になるかっ?うーん、日程的には8月中旬ってところですかね?明日(今日)のWSとかで流れるのかしら?うぅ楽しみっすねぇ♪
とりあえず、SUMMARYとかぶっている国立は外すとして日産と東京ドームは行きたひ・・・。

長々とひとりよがりのコメント、ゴメンなさいm(_ _)mコウでした。

2005.06.03 01:36 URL | コウ #- [ 編集 ]

ひぇ~~~!教えて下さってありがとうございます!でも今夜はもう眠れる気がしません(笑)早速、青封筒探したらありました!サマリーに全部注いだ後に来るとは、ジャニめ・・・。しかも日程かぶってるし。喜びつつも、悶々としながら、ベッドで悩むとします(笑)

2005.06.03 02:04 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/144-2a46bba9

毎日の通勤はロケ地めぐり?(2)
毎日の通勤がロケ地めぐりであったことに、つい最近まで気づかなかったまみれです。 ...

2005.11.18 23:58 | まったリーマンの逆襲

記事のtopへ

| ホーム |
