ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ぶっちゃけ、原作が面白すぎて、コレをうまく映像化するのは
難しいんじゃないかと思ってました。

バカ高校が東大を目指すという設定だけ借りて、
後は、原作とは別モノになってしまうのではないかと心配してました。


でも、イイ感じになってました!バンザーイ!

そして、初回視聴率17.5%!!!バンザーイ!\(≧∀≦)/


裏がバレーボールと、スターウォーズってコトで、
13%取れれば御の字かなと思ってたんだけど、
見事に桜を咲かせましたね

ホントはあんまり期待してなかったんだ、ゴメン!(笑)
野球中継が30分延長して、強敵裏番組と半分しかかぶらなかった
というのも、ドラゴン桜に有利に働いたかも。


やっぱ阿部さんうまいわ~!
桜木役を阿部さんがやると聞いた時から、かなりハマリ役だと
思ったけど、見た目も中身もピッタリ

原作では、水野と矢島がメインで、他の生徒達は別の学年なので、
あまり出てこない。生徒役が2人では、ドラマとしては寂しいから、
原作にないキャラを増員したのは正解だね


第1話の全体の流れ、桜木の台詞など、ほとんど原作のままと
言ってもいいでしょう。ドラマ化で大幅にキャラが変わったのが、
井野先生(長谷川京子)と矢島勇介(山下智久)。

原作の井野先生は、もっとクールでドライな現代っ子の先生。
青くさいコトを言うのは、別の男性教師。2人を足した感じで
作られたのが、ドラマの井野先生って感じ。

やっぱり何度見ても、ハセキョーの髪型がおかしい…。


原作の矢島勇介は、金持ちのボンボン。家族で自分だけ出来が悪いのが
コンプレックスで、見返す為に東大を目指すという設定。

生徒役のメインがこれでは感情移入出来ないし、キャラ変更は正解かな。
貧乏で借金取りに追われてるという方が切迫していて、
東大を目指すという無茶な設定にも、現実味が涌いてくるし。



心配していた山Pの演技も、合格点をあげていいのでは?
思ってたより全然良かったよ。(←微妙な褒め言葉)

借金取りに父親がどこにいるか脅されて、
「あのクソ親父がどこに行ったか、知らね~って言ってんだよっ!
 知ってても言わないけどな!」

いいじゃん、いいじゃん。それっぽく見えるよ。

・矢島の髪型
・矢島のアクセサリー
・バンドの担当(トランペット)

コレらは全て本人の意見が採用されたモノ。

髪型は矢島をイメージして、美容師さんと相談して決めた。
アクセサリーは、衣装合わせの時に、山Pの私物を監督が気に入り採用。
楽器は、当初ギターの予定だったけど、山Pが「トランペットをやりたい」と直訴。
現在猛特訓中なので、今はちょっと目をつぶって欲しいかなと…。



そしてドラマ終盤で流れた挿入歌「カラフル」。
流れた瞬間、思わず「あーーー」って叫んだね。

もっとバラードを想像してたんだけど、良さげな歌じゃない?
台詞とかぶるから聴き取りにくいけど、すごい耳に残る感じで。

ドラマも高視聴率だったし、絶対CD化させてやるぅ

「ドラゴン桜」の挿入歌で、NEWS山下智久がソロデビュー!
http://smapnews.blog4.fc2.com/blog-entry-268.html


何はともあれ、好スタートおめでとう

今後の展開が楽しみな反面、やっぱりまだ不安はある…。
ずっと授業のシーンだけじゃ、マンネリになってしまうし、
原作は完結していないから、ドラマオリジナルの結末になるし。
難しいとは思うけど、是非このままのペースで行って欲しい

そして秋には満開の桜を咲かせようじゃないかっ!
スポンサーサイト

初めまして!カンナです。
フラフラと漂っていたら辿り着きましたv
私も小山君大好きなんです♪
ドラゴン桜、凄いですね~。
視聴率、17%もいったんですか!
原作を読んだ事がないので、今度読んでみようと思いますv
それでは失礼しますv

2005.07.11 14:59 URL | カンナ #rE9pEs0. [ 編集 ]

はじめまして!小山ファンは大歓迎です☆
原作も面白いので是非読んでみてください。
慶ちゃんにもドラマのオファー来ますように…。

2005.07.11 15:10 URL | 春流 #- [ 編集 ]

こんばんは。TBありがとうございました!
高視聴率だったんですね。私も嬉しいです!
トランペットを選んだのはご本人!?ふむふむ。
貴重な情報ありがとうございます。
トランペットでボーカルって大変そうだなーと
思ったんだけど、渋くっていいですね。
今後名物先生の登場にも期待!!

2005.07.11 18:55 URL | ちーず #mQop/nM. [ 編集 ]

そうなんですよねぇ。教科別の先生役っぽい人の役者さんが見当たりませんよね?
誰になるんだろう…。

2005.07.11 23:53 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/271-b580b747

ドラゴン桜 第1話 『バカとブスこそ東大へ行け』
2005年春。 (ナレーション) 『平均偏差値74。  毎年東大に、50人以上の現役合格者を出す一流進学校、  秀明館。  その秀明館のすぐ近く。  平均偏差値36。  大学進学率2%。  もちろん、創立以来、一人の東大合格者も出していない馬鹿学校、  龍山高校。  その龍.

2005.07.11 18:50 | どらま・のーと

記事のtopへ

| ホーム |
