ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
【最終更新日:9/1 17:30】
座席は7月の前半と8月からの後半で変更がありました。
大きな変更は、指定ABブロ前半の向きが変わったのと、指定EFブロが追加。
それに伴い座席表も変更し、さらに細かく作成しなおしました。

●指定席編はコチラ↓
http://smapnews.blog4.fc2.com/blog-entry-351.html


文章もかなり加筆・修正しました。

席番などは、全てを確認するコトは出来ないので、
所々の番号を確認し、予測して補っています。
大体コレで合ってると思うのですが…。

何か座席に関する情報を知っている方は、下記からメールを
いただけたら嬉しいです。

▼メールフォーム
(アドレスを入力しない限り、アドレスはわかりませんので、ご安心下さい。)
http://form1.fc2.com/form/?id=28477

summary_zaseki8.gif
赤がステージと花道。オレンジが指定席(着席鑑賞)。黄色が立ち見席。
矢印は向いている方向。緑の線は階段。


【全体構造】
指定席のABブロックは前半が横向き(ステージ向き)、後半が正面向き。
CDEFブロックは正面向きにイスが並べられていています。
指定席が会場で1番低い位置になります。メインステージと真ん中の花道は
高さ1メートルちょっとぐらい。サイドの花道と立ち見席との間は1メートルぐらい。

メインステージに階段が2ケ所あって、結構高い位置まで上がれます。
そこから水平移動すると、クエスチョン(図でQと書いてある所)の所になります。
クエスチョンの角の所が階段になっていて、そこを下るとサイドの花道に降りれます。

会場に入った瞬間の感想は「狭っ!」周りの人もみんな口々に言ってました。
予想はしてたけど、ホントに狭いです。公表では1800人となっていますが、
座席の数から考えても、せいぜい1000人ちょっとでしょうね。

ちょっと広めのライブハウスと思っていただければ。
だからどこの席で見ても、今までのコンサートとは比べ物にならないぐらい
メンバーを近くで見れて見やすいです。


【1階立ち見席】

《1ブロック》約90人
《2ブロック》約90人
《3ブロック》約120人
《4ブロック》約120人
《5ブロック》約20人
《6ブロック》約40人

正確な人数はわかりませんが、大体これぐらいだと思います。
人数と整理番号を照らし合わせて、自分の入場が早い方なのか、
遅い方なのか確認してみて下さい。場所は早いもの勝ちなので、
自分の希望通りの場所がキープできるかは運です。


【ポイント】

スペースは、そんなにギュウギュウという感じではないですが、
荷物は出来るだけコンパクトに、または駅のロッカーなどに
預けるコトをおすすめします。

立ち見席は段が3段あり、1段が約30cmぐらいで、かなり高さがあるので、
死角も少なく、各段の最前をキープすれば、かなり見やすいです。

うちわを振るスペースもありますが、胸の前でうちわを振っていると
前の段(つまり下の段)に人の頭にちょうどぶつかるので、
終演後にきちんと謝りましょう。それは私(笑)

1番遠い所にいても、メインもしっかり見えるので、双眼鏡などの必要もありません。
想像以上に周りのマナーもよく、花道にメンバーが来た時も、特にトラブルは
なかったです。


ソロ曲やショーなどは、ほとんどメインステージで行われるけど、
花道に来る時は、大体がお手振り曲の時なので、メンバーに構ってもらうなら、
指定席より断然立ち見席の方がいいです。

立って見てるコトもあり、テンションも上がるし、そういう意味では、
コンサートっぽい雰囲気が味わえて楽しいです。


《1~4ブロック》

段には2本の線が描かれており、3列に並ぶように指示されていますが、
実際は最上段(↓図の5~7)以外は2列でおさまっているので、
事実上は7列になっていると思われます。


例)立ち見2・4ブロックを6ブロック側から見たらこんな感じ↓

        花道┃
       ┏━━┛
    567┃
  34┏━━┛
12┏━┛
━━┛


1番後ろ(7)に並ぶと花道がすぐ後ろです。1メートルぐらいの距離がありますが、
メンバーが乗り出して見下ろしてくれたりするので、すごく近く感じます。
花道の高さは最上段の人の頭の高さ辺りでした。


◆おすすめポイント

入場後に最前列(1)と最上段(7)から埋まっていくので、そこが人気のようです。
1・3ブロックは、大体1列に8人程度、2・4ブロックは16人程並べます。

しかし春流的おすすめポイントは、3→5→1・6・7→4→2て感じでしょうか。
立ち見で3公演入りましたが、私は全て3を選びました。

あくまでも私の見解なので、下記の説明で納得した人だけ参考にしてください。
「あっちの方が良かった」などのクレームは受け付けません(笑)


まずステージとの距離ですが、(1)と(7)で大差ないような気がします。
目測ですが、せいぜい3メートル程度前に並んだ所で、大した近くもなりませんし、
指定と立ち見の間を誰か通るというコトもなかったと思います。

だったら、花道への距離や高さを重視した方がいいです。
最前列は、指定席と柵で区切られただけで、段差がないので
指定席と高さが変わりません。(たぶん)
最後のショータイムでは、指定席も立つので、その時は最前列が見にくいかも。

指定席と立ち見席を分ける柵の土台が2cm程の高さがあり、
最前列に1メートルぐらいの幅で1~2ケ所あります。
もし(2)に並ぶ場合は、そこの後ろには立たない方がいいと思います。
前の人の頭は少しでも低い方がいいですからね。


花道にメンバーが来るのは、ごくわずか。
ショー全体の見やすさを選ぶか、花道で近付ける一瞬に賭けるかは、
その人次第。

最上段(7)は花道には近いですが、ショー全体を見ようと思ったら、
(5)(6)の人の頭で見えにくいはず。そのコトを踏まえると、
段があって最前列の(3)(5)辺りが見やすいです。
私のように背があまり高くない人には特にオススメです。

(5)も見やすいのですが、最上段は人気があって密集するので
3列になる可能性が高いです。ちょっと狭そうだし、身動きしにくいので、
私は3がオススメという訳です。

(1)(2)、(3)(4)の人は当然前の方に詰めるので、
後方が1列分スペースが出来ています。
(3)(5)の人は、そこに荷物が置けるのでその辺も便利。
最上段にはあまりスペースがないので、足下に置くしかありません。


花道にメンバーが来た場合、(4)~(7)の人は花道寄りに詰めるので、
(3)をキープしたら前に詰めないコトがポイントです。
メンバーの視線は真下よりも、真ん中あたりの方が見やすいですし、
自分の前に少しスペースを作るコトで、ウチワを高く上げなくても
見てもらえます。どう?結構論理的でしょ?(笑)

花道は高い位置にあるので、段差があっても前の人が高くウチワを
上げたりしなければ見えるはずです。私は3ブロック1回、4ブロック2回
全て(3)の位置で見ましたが、3回ともお手振りなり、
視線なりゲッツしています。

始めにも書いた通り、最前列と最上段の3列から埋まっていくので、
(3)は結構最後の方まで残っています!まさに穴場ってヤツですね。


段に関する話題はこの辺にして、残す問題は「ステージからの距離」
ショーの時は1・3花道の中央と2・4花道の中央に立つコトが多いです。
つまり3・4ブロックの真ん中より、ちょっと前辺りになります。

登場時の「SUMMARY」では、1・3側にテゴ。2・4側にマッスーが
現れます。また「蛍光ダンス」では、1・3側に慶ちゃん。2・4側に
シゲが現れます。

花道の1番先端(奥)では、3ブロックでシゲ、
4ブロックで草野が太鼓を叩きます。(草野は歌もあり)

ステージとの距離と合わせて、どれを近くで見たいかで
場所を決めるといいと思います。ちなみに1・2ブロックは
前へ行く程、ステージの横から見るコトになるので、
1番後ろの方がより正面に近い角度から見れていいです。


ただし、中盤の「Fiesta」と最後のショータイムのお手振り曲を
狙うなら、花道先端の方がオススメ。
見にくい5・6ブロと2階席端のファンサービスの為に
先端にいる時間が長いからです。

好きなメンバーが自分側の花道に来る確率はほぼ50%。
どちらに行くかは、その日の気分次第かな。
同じ日に1・3側と2・4側両方入るとたぶん全員近くで見れます。
1番花道に来る可能性が高いのは、慶ちゃんとマッスー。
1番可能性が低いのは亮ちゃん。(私は3ブロで1回見ただけです)


立ち見席は指定席と違って、どこのポジションにいても、
7列以内の場所で見れて、しかもある程度自分で好きなポジションを
選べるので、当たりはずれが少ない場所と言えるかも知れません。
私は指定席より立ち見席の方が好き。疲れるけど…。


《5・6ブロック》

上記で書いたコトが全く参考にならない立ち見席があります。
それは5・6ブロック。ここは、会場内で唯一と言っていい程、
見にくい席です。

5・6ブロックは会場の最後方にも関わらず、7月の前半では、
段差がありませんでした。ここのブロックのほとんどの人が
全くステージが見えないというクレームが殺到した為、
8月から段差が出来ましたが、1~4ブロックのような高い段ではなく、
10cm弱程度の段でした。一応前後に3段階に分かれており、左右にも
2段階に段差あります。(外側が若干高い)

段差が出来たコトで、最前列と最上段のどちらが見やすいか
わからないのですが、最後のショータイムで指定席が立ってしまうと、
最前列の人は全く見えなかったんじゃないでしょうか?
段差といっても、パッと見てハッキリわかる程ではないので、
実際に自分で段に立ってみて確認した方がいいと思います。

あと内側の方が死角が少なくステージを見るコトが出来ますが、
メンバーが花道の先端に来た時は、積極的に5・6ブロックに
手を振ったりサイン色紙を投げたりしているので、その場合は
花道に近い外側の方が構ってもらえるかも知れません。

5・6ブロックには入っていないので、あくまでも外から見た
印象でしかありませんが、気を落とさずに色紙をゲットして
帰ってくださいね。



【入場について】
会場前の坂の中腹~坂の上に向かって列があります。
下から順に4→2→6→1→3→5で、この順に入場します。
3ブロ・5ブロの人は頑張って坂を上ってください(笑)

ブロックごとに看板が立っているので、自分のブロックはすぐに
わかると思います。とりあえずそのブロック周辺に集まり、
開場20分前ぐらいに、係員が一旦整理番号順に並ばせます。

立ち見席は指定席の入場後に、上記の順で入場しますが、
指定席はチケットに書かれている時間より早くに入場させているので、
立ち見席4ブロックの入場が開場時間ぐらいになると思われます。

入場前に再度チケットの席番を確認しながら、順番に整列しなおして
入場させます。チケットをもぎり、荷物チェックの後も
列を崩さず、全員のチェックが終わるのを待って、係員を先頭に全員で
ブロックに入場します。ブロックに入る直前にももう1回
チケットがあります。入場後は自由にポジションを選べます。

ですので、最悪開場時間までに行けば、番号通り席がキープできると思います。
係員によってチェックの差はありますが、番号が全く無視されるコトはないので、
せいぜい誤差は前後3人ぐらいじゃないでしょうか。

8/31に立ち見2公演入りましたが、いずれもこのパターンでした。

2公演連続立ち見席だと、合間の時間が少ないので、トイレも食事も
取れないかも。公演時間が短い(約80分)ので我慢しましょう。


それでは、みなさん健闘を祈ります!!!


ここまで書いたらもう質問は来ないだろう(笑)
スポンサーサイト

今日までずっと拝見しておりました。
追加席が出た事で席がどうなるのか不安だったり、立ち見も1公演入るので、どんな感じなのか気になっておりました。
(花道横だと思ってて喜んでたのに追加席に泣いた一人です。笑)
でも、本当に詳しくて分かりやすくて非常に参考になりました。
安心して参戦できます。
本当にごくろう様でした^^

2005.09.01 18:23 URL | ゆず #- [ 編集 ]

私も、ずっと拝見しておりました。
3日に参戦する者です。大変、参考になりました。ゆずさん同様、Dブロ花道横と喜んでいたのですが…とっても残念ですが、思いっきり楽しんできます。
実は、先ほど、コンサート事務所から電話がありQuestion?のモアチャンスが当選しました。
3日は大忙しになりそうです。
地方から参戦なので、本当に助かりました。ありがとうございました。

2005.09.01 21:03 URL | お嬢 #- [ 編集 ]

本当に詳細なレポ、ありがとうございます!
とても参考になります!お疲れ様でした。
明日行ってくるのですが、これを参考にいい位置をゲットできるよう頑張りますね☆
開場時間が立ち見はかなり早いようですね、頑張って早めに着くようにします~

2005.09.01 21:27 URL | momoco #- [ 編集 ]

こんばんは、初めまして。
どこよりも詳しいレポ、参戦する前から楽しみにしていました。立ち見のレポがとても詳しくて、参考にしてみたいです!
立ち見は今のところ1回だけなのですが、やはりせっかくのチケットを無駄にはしたくないので頑張ってオススメの場所を陣取ります♪

ご苦労様でした。

2005.09.02 00:03 URL | あや #- [ 編集 ]

>ゆずさん
追加席はホント悲喜こもごもですね (^^;)
行けないと泣いていた人が急に良席が当たり、
花道横だと喜んでいた人が泣くはめに…。
ジャニーズさん座席の計画はお早めに!

>お嬢さん
こんな直前に電話をかける事務所もどうかと思いますが、
何はともあれ行けるようになって良かったですね。
ちなみにQはオールスタンディングなので、
上記の座席表は当てはまりません。ブロックは同じで
あとは整理番号順に入場だと思います。

>momocoさん
明日行かれるんですね~。開場時間が早いのは指定席の方ですね。
まぁ、早く並んでおくに越したコトはないですが。
頑張っていいポジションゲットしてきてください♪

>あやさん
有意義な100分が過ごせるように祈ってます!
Pちゃんのお手振りゲットしてきてくださいね~♪

2005.09.02 00:30 URL | 春流 #- [ 編集 ]

今日行ってきました!!4ブロックだったんですけど春流さんのオススメの3列目,本当良かったです!!死角がないし花道もメインもとても見やすかったです(*^-^)^-^)なんと亮ちゃん,4ブロックの花道で色紙投げてくれたんです!!春流さんの言う通り希望を捨てないでよかったです!!
最後の挨拶の時に亮ちゃんが[こっちからこっち(B.D.2.4.6ブロック)は好き。こっちからこっち(A.C.1.3.5)は嫌い]って言ったんです!!私は4ブロックだったのでもちろん嬉しかったんですけど亮ちゃんに[嫌い]なんて言われても嬉しいですよね!?笑 慶ちゃん,転んですごく照れてましたょ笑
春流さんのおかげでとても充実したSUMMARYでした!!細かい図やレポ本当にありがとうございました!(^O^)
長文で失礼しました;;

2005.09.02 20:57 URL | ブー #KTts6b96 [ 編集 ]

お役にたてて良かったです♪4ブロ亮ちゃん来たんだねぇ。
私が入った2回とも来てくれなかったのに…(笑)
「こっちからこっち嫌い」て!(爆)でもまぁ、嫌いて言われたら
それはそれでオイシイかな。

2005.09.02 23:29 URL | 春流 #- [ 編集 ]

行ってきました!ええと、5ブロですが、確かに花道側の一列目は死角もあったようですが、メインステ側は見えたんじゃないかなと思います。段差は確かに低めでしたが、私の場合は身長が高めだったのでさえぎるものが何もなく、かなり見えました。
一列目、二列目の間の段差はそれなりにあるけど、二列目と三列目の間の段差はかなり低いように感じました。ブロック内のスペースが割と余っていて、少しくらいなら移動もできたので、人と人の間から見たりすればかなり見えたのでは?と思っています。
5ブロは、まっすーピーちゃん慶ちゃんがお手振りに近くまで来てくれて、慶ちゃん@自担にサイン投げてもらいました☆ほんとに感動でした。
サインは残念ながらそれてっちゃったんですけど(笑)
春流さんの座席表はでも本当に参考になりました!ありがとうございます!

2005.09.03 02:04 URL | momoco #- [ 編集 ]

意外に見えたようで良かったです!
でも慶ちゃんのサインゲットできなくて残念(T_T)
投げてもらっただけで感動なんて、ポジティブだなぁ。
私もシゲに投げてもらったんだけど、
後ろに飛んでいっちゃって、「シゲちゃんと投げろや~!」
と逆ギレしてました。反省しよっと(笑)

2005.09.03 02:27 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/353-7c8a34f0

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。