ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
12万人が熱狂!SMAP「スポーツの聖地」に歴史刻む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000030-sanspo-ent

2年ぶりの全国ツアーを開催中のSMAPが、9/3・4と東京・国立競技場で
コンサートを開催。単独アーティストによる同競技場でのコンサートは史上初。
2日間で12万人を動員し、ド派手演出でファンを熱狂させた。



当初は8万人を動員予定って言ってたけど、結局6万人なのね。
座席数は横浜・日産スタジアムの方が多いのに、どうやって日産スタジアムより
1万人も多く入れるんだろうと思ってたら、やっぱりハッタリだったか。

実は私、9/3のSUMMARYが終わった後、国立競技場行ってきました!
席はどこかというとですね。


場外!!!(笑)


ドームと違って、完全屋外だからね。音だけも聴きたいと思い、
国立競技場に行きました。もうね、すごかった!!!
別の角度からSMAPの凄さを実感したので、ご報告させていただきます。
まず、最寄り駅である千駄ヶ谷駅を降りた時のあの光景。
私はいまだかつて、あんな光景を見たコトがない。

おびただしい数の人が「譲ってください!」という紙を持って立ってる!
その人混みの半分が「譲ってください!」とダフ屋といっても過言ではない。


どのコンでも「譲ってください!」という人はいるけど、
「譲ります!」という人も結構いるもの。

他グループコンでの「譲ってください」はダフ屋の手先であるコトが
多いんだけど、(安く買ってダフ屋に売って何割かもらっている)
SMAPのは「譲ってください!」のコメントからも、何かすごい必死さが
伝わってくる。


デカい看板みたいなの作ってたり、「席はどこでもいいです!」
「○○万円まで出します!」とか「同時入場可です!」←(転売防止の為)とか。

当日になって同行者が病気になったり、身内に不幸があったり、
交通がストップしたりで、来れなくなっちゃう人もいるとは思うんだけど、
あれだけ大勢の人がいたら、声なんてかけられないよねぇ。

1人に声かけたら100人ぐらいに取り囲まれるよ。怖いよ。


駅前を埋め尽くすその光景にあっけにとられながらも、
国立競技場に向かう。その間にもず~っと「譲ってください」の人いるからね。
この人達だけで、もう1公演できそうだよ、ホント。

競技場に着き、ステージ付近と思われる場所の植木の石段の所をキープ。
ここにもね、私たちと同じように、音だけ聴きに来た人がたくさんいる!

この一部だけで、これだけいるんだから、国立をグルリと囲んでるとすると、
SUMMARYより全然客いるな。ていうか、横アリぐらい埋められそうな勢い。


思い思いに集まって来てるんだけど、競技場の方を向いて、
地べたにシート敷いて、きれいに並んでるので、
そこを「アリーナ」、段差があってサイドにある私たちの場所を
「スタンド」と命名(笑)

みんなちゃんとウチワとかペンライトとか持ってて本気モード。
さすがに競技場に向かって手振ってる人は、どうかと思ったけども(笑)


5時半になり、大きな音が聞こえてきて、いよいよ開演!
1度観ているので、音から中で何が行われているか、
想像できるんだけど、その分もんのすごいジレンマ!

中に入りてェ~~~!入れてくれェ~~~!

オープニングのバンバカが始まると、みんな口ずさみながら、
ウチワやペンライト振って、振りも完璧!
完全にもう1つのコンサートがここでも行われてる訳ですよ。

歌声もハッキリと聞こえて、かなり雰囲気も味わえるので、
40%ぐらいは参加した気になったね。本人達の姿が
見えないだけで。(←ここが1番重要)


最初の挨拶の時に中居くんの声が聞こえてきた。
「アリーナ盛り上がってるかぁ~?スタンド盛り上がってるかぁ~?」

ここで「会場の外も盛り上がってるかぁ~?」って言ってくれたら
神だったのに!!!か~な~りテンション上がっただろうなぁ。
まだまだ詰めが甘いな、中居正広よ。


日が暮れて、さらにどんどん人が集まってくる。
何か4人家族とかが、シート敷いて普通に弁当食べてるからね(笑)
ピクニック気分かよ!贅沢なBGMだよなぁ。

暗くなると一部透けてる所(窓かな?)から照明がピカピカ光ってるのが、
ハッキリと見える。ついでにスタンド席最上段の人が両手をあげて
ノリノリな姿のシルエットも見える。

中で見てた時は「可哀想に…。」と思って下から見てたけど、
会場外から見ると、さすがにあんな席でもうらやましく思えてくる。
会場の中に入れる幸せを改めて実感。


ステージ中盤にものすごい爆音と炎が見えた。
日産でこんなのあったっけ?と思ったら、コレが国立ならではの演出だったのか。
「地上25メートルの柱の上から15メートルの火柱が上がり夜空を彩った。」
っていうぐらいだから、「国立燃えてるけど大丈夫?」て思ったのも無理はないな。


残念ながら普通のトーンで喋るMCの内容は全く聞き取れず、
コントもイマイチわからなかった…。
でもマイヤヒは、みんな踊ってた(笑)すげ~。

はたから見たら、「SMAP見れないのにあんなに盛り上がってて
バカじゃないの?」と思われても仕方がないぐらい、異様な光景
だったと思うけど、雰囲気だけでも味わえて楽しかった♪
タダでここまで体感できるなら、お得な気がする。


この日はこの後予定があったので、後ろ髪を引かれながらも、
本編ラストの「Triangle」の途中で千駄ヶ谷を後にする。
駅に着くまでず~っと歌声は聞こえてた。

この都心で、よく許可したなぁと改めて感心。
国立は9時以降使用できないというコトで、「KANSHAして」が削られたり、
時間も若干短かったようだけど、それでもやっぱり国立入れた人は
うらやましいなぁ。


来年は是非サッカーみたいにパブリックビューイングやって欲しい!
(※別会場でスクリーンを見ながら応援するイベント)
入場料3000円ぐらいでも、かなり集まりそうじゃない?

私なら行くね!
スポンサーサイト

サマリーで忙しい中、国立にも足を運んでいたようで。本当にお疲れサマリーです☆☆☆

私は、4日の公演に参加してました。
確かにあれだけの「譲ってください」の人たちが立っていると、もし余っていても誰に譲っていいのかわからなくなっちゃいますよね(^^;)
駅前だけでなく、歩く道歩く道かならず「譲ってください」の人・人・人。本当にSMAPってすごいんだなぁと改めて実感しました。

パブリックビューイングはいいアイディアですね☆ある程度の大きさの球場とかコンサート会場なんてすぐに埋まっちゃいますよね。

一応、当ブログでも4日のMCやコントのレポありますので興味がありましたら覗いてみて下さい☆

2005.09.05 21:57 URL | コウ #- [ 編集 ]

3日はものすごいちょうどよい気候だったんですが、
4日もあんまり雨がひどくならなくて良かったですね。

コンレポ読んできましたー!
やっぱりMCやコントの内容まではわからなかったので嬉しいです。
「もっと大きな声でしゃべってー!」と会場の外から呼び掛けてました(笑)

2005.09.06 11:09 URL | 春流 #- [ 編集 ]

春流さんってYahoo!ブログでもしてる春流さんですよね?
Yahoo!ではxtinaで投稿してます。
チョット気になったんでコメントさせてもらいました。

2005.09.06 14:21 URL | ゆみ #zq0jUS5Q [ 編集 ]

場外レポ、ありがとうございます♪

友人は、たまたま子連れでプールに行って、横アリで、場外鑑賞したようですが・・・(笑)

大阪ドームでも、例年以上に、かなりの‘譲って'プレートを見かけましたが、国立は、もっともっと凄かったんですね~~~。

パブリックビューイング、いいですね~♪
今年のチケットの当落みて、一考していだだきたいわ~事務所に!

2005.09.06 15:46 URL | samirin #lMBqkpAs [ 編集 ]

>ゆみさん
あぁ~、どうも(笑)内容が同じなので、わかると思いますが、その通りです!元々はこっちが本家なんですよ。

>samirinさん
日本全国で開催したら、かなり盛り上がりそうですよね。日本中のSMAPファン集結して。
ジャニーさん「史上初」好きだから提案してみましょうか(笑)

2005.09.06 15:57 URL | 春流 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.07 23:02 | # [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/362-62eeade1

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。