ジャニーズのブログ (・∀・)φ

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ドラマ「1リットルの涙」で亜也のクラスが
合唱コンクールで歌った「3月9日」という歌。

心に染み入る歌詞とメロディーが気になって調べてみたら、
挿入歌「粉雪」を歌うレミオロメンの歌というコトが判明。

てっきり音楽の教科書に載るような合唱用の歌だと
思っていたので、ちょっとビックリ。

そういえば「翼をください」も元はフォークソングだし、
SMAPが音楽の教科書に載るような時代だもんなぁ。


早速着うたをダウンロードして聴いてみたら、
合唱曲からロック・バンドが歌うバラードに変身していて、
一発で惚れてしまった。

歌詞もストレートで胸に響くんだよねぇ。

※歌詞は下記「Yahoo!ミュージック」で「レミオロメン」で
 検索すると見れます。
http://music.yahoo.co.jp/




ちなみにこの歌は友人の結婚式の為に書いたモノで、
その結婚式が3月9日だったコトからタイトルにしたそうな。

何回言っても覚えられない「レミオロメン」というグループ名。
特に意味はなく、好きな言葉をつなげて作ったモノなんだとか。


挿入歌の「粉雪」は、亮ちゃん演じる遥斗のシーンで
よく流れてるから、遥斗のテーマソングなのかな?




合唱コンクールが終わってしまったから、もう「3月9日」は聴けなそうだけど、
もっとイイ曲がありそうなので、他の曲も使って欲しいなぁ。

レミオロメン私も大好きです!!
私は、デビューシングルの「雨上がり」を聞いて
一発で惚れちゃいましたぁ♪
是非②聞いてみて下さい。
アルバムもお薦めですよ☆ミ

2005.11.01 19:22 URL | 夢姫 #udOsBXD. [ 編集 ]

こういうコメント待ってました!
早速「雨上がり」聴いてみま~す♪

2005.11.01 19:27 URL | 春流 #- [ 編集 ]

初めまして。こんばんは。
私もレミオロメン大好きです!
NEWSにハマる前は、バンドにハマっていたんで。
「3月9日」は入っていませんが『朝顔』というアルバムがオススメです♪
どれもイイ曲ばかりです!!
春流さんが仰る通り、レミオロメンというグループ名に特に意味は無く、
メンバーがじゃんけんで勝った順に1文字目、2文字目、3文字目と好きな言葉を繋げて作ったんですよ。
ボーカル&ギターの藤巻 亮太さんがレディオヘッドが好きだから「レ」
ドラムの神宮司 治さんが治の頭文字のオと、当時付き合っていた女の子の頭文字を取って「ミオ」
ベースの前田 啓介さんが凄くこち亀が好きで、こち亀の絵の裏によく路面電車が走ってるってことで「ロメン」
・・・だそうです(笑)
長くなってごめんなさい。

2005.11.01 22:38 URL | かんな #k9MHGdfk [ 編集 ]

ごめんなさい!!
2つ投稿されてしまいました(>_<)

2005.11.01 22:50 URL | かんな #k9MHGdfk [ 編集 ]

春流様、こんにちは~
最近の合唱曲はこんな感じなのね
遠ざかって○年だから時代を感じるわ
なんて思ってました。
すごく気になっていたのですっきりしました!ありがとうございます♪
修二と彰とレミオロメン買ってみます(笑)

2005.11.02 08:41 URL | ゆう #- [ 編集 ]

>かんなさん
私の好きな声と曲調だったので、ハマりそうです!
グループ名にはそんな由来があったんですね~。
コレでやっと名前覚えられそうです(笑)
いつも「レ○#×メン」とあやふやだったので(^^;)
「朝顔」聴いてみます♪

だぶった分は削除しときました~。


>ゆうさん
私も合唱から遠ざかって長いので
こんな新しい曲だとは思いませんでした(笑)
昨日、修二と彰のついでに買おうと思ったんですが、
手持ちのお金が長かったので、買えませんでした(^^;)

2005.11.02 11:16 URL | 春流 #- [ 編集 ]

3月9日レミオロメンの曲だったんですか!
ドラマでこの曲が流れる所は泣かされていたのですっごく気になっていました、ありがとうございます春流さん。
3月9日でCD出ることってないですかねぇ?

2005.11.02 16:10 URL | みこ #- [ 編集 ]

私も合唱コンクールなんて遠い昔のことなので、「最近はバンドの曲を歌ったりするんだー」と一人しみじみ思っていました(笑)
この3月9日は去年の3月9日にシングルで発売され、今年の3月9日に出たether(エーテル)というアルバムに入ってます。ちなみに「3月9日」というライブDVDも出ていたような・・・という訳でレミオロメンの代表作ですね♪
あとは、一つ前のシングル、蒼の世界とか、南風とかが好きです。粉雪・3月9日とはまた違った曲調でいいですよー。
来年はツアーをやるみたいなので、行ってみたいなーと思ってます。

2005.11.02 20:22 URL | わかこ #lS/abwk6 [ 編集 ]

レミオロメンは私も好きですよ●^∪^●
南風が結構すきですヾ(●≧∀)ノ

粉雪も大好きだしww
CD買おうかなぁ??

2005.11.02 21:35 URL | σ(あ´∀`き) #- [ 編集 ]

こんばんは。
合唱コンクールは終わりましたが、おととい放送の第三話でも、この曲流れてませんでした?!違ったらごめんなさい。合唱の声じゃなかったような気がします。レミオロメンの実際の曲だったのかな?と、春流さんの記事読んでそう思いました。私も合唱曲だと思っていたんで。今後も亜也ちゃんのシーンで使われそうでは?

2005.11.03 00:11 URL | ゆん #- [ 編集 ]

「3月9日」流れてましたね。
男の人の声だったので、誰が歌ってるんだろう?と思ってました。
気になってビデオチェックしたら、河本先輩がお見舞いに来た後、リハビリしてるところで流れてましたよ。
良い歌ですね。
これからも流れるといいなぁ。

2005.11.03 00:17 URL | まこ #- [ 編集 ]

お手数かけて申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました。

私も藤巻さんの声大好きです♪
グループ名が「レミオロメン」と長いので、私は「レミオ」と勝手に略してます!
前田さんには申し訳ないですけど(笑)

2005.11.03 01:11 URL | かんな #k9MHGdfk [ 編集 ]

>みこさん
3月9日のCDは発売されてますけど、
バナー表示されてないですかね?
それとも違う意味なのかな???

>わかこさん
自分が合唱コンクールで何を歌ったか、
考えてみたのですが、全く思い出せません(笑)

DVDも是非観てみたいですねぇ。
歌ってる姿を観てみたいし。

>σ(あ´∀`き)さん
みなさんのコメントを読んでると
「南風」が人気のようですねぇ。
早く聴きたい。。。

>ゆんさん
あ~~~、今週分のはまだ観れてないんですよ(^^;)
これからも流れると知って嬉しいです。

>まこさん
河本先輩がお見舞いにきたシーンですね!
気にしながらビデオ観てみま~す。

>かんなさん
私の好きな奥田民生さんにちょっと似てるかなぁ
と思ったんですけど、どうでしょう?

3人で好きな言葉をつなげたとなると、
確かに略しにくいですね(^^;)

2005.11.03 10:56 URL | 春流 #- [ 編集 ]

奥田民生さんに似てますね!!
前はよく、スピッツの草野マサムネさんの声にも似てると言われてましたよ♪

2005.11.03 18:37 URL | かんな #k9MHGdfk [ 編集 ]

あぁ、マサムネくんの雰囲気もありますね。
ちょうど真ん中ぐらいな感じで。
昨日CD買いに行ったんですけど、
ほとんど置いてなかったです(涙)

2005.11.04 10:28 URL | 春流 #- [ 編集 ]

どうも!はじめまして★
私もレミオロメン好きです(≧u≦)私的には『アカシア』っていう曲が好きですね★『アカシア』はレミオロメンの一番新しいアルバム『either(エーテル)』に入ってますよ★是非聞いてみてゎ!!いかがでしょうか!!
『3月9日』は着メロでしか聞いたことなくてイマイチぱっとしなかったのですが、『1リットルの涙』を見て「おぉ!これかぁ!!」って思っちゃいました(笑)・・・・・ってか!!自分のことばっかり書いちゃってすみません!!(^^;)レミの事になると・・・つい・・・(^^;)
また遊びにきます★

2005.11.04 22:10 URL | さおり #- [ 編集 ]

どうも~。
どんどんオススメ曲が増えてきて嬉しい限りです!
でもCDショップとか着うたサイトに行っても
あんまりないんですよねぇ。
とりあえず「3月9日」と「粉雪」を携帯プレーヤーに
落としたので、リピってる所です♪

2005.11.06 22:23 URL | 春流 #- [ 編集 ]

どーも、はじめまして!
みなさんがレミオロメンについて語っていたので、つい嬉しくなってカキコしてしまいました。

私一番のおすすめは2nd Single「電話」です☆これはアルバムの『朝顔』に入ってますよー。これは遠恋について歌っているんですけど…なんせ一度遠恋を経験した身ですから、まじで泣けてきました。ぜひ聴いていただければ、と思います。

いきなりお邪魔してすいませんでした。

2005.11.07 16:08 URL | さき #- [ 編集 ]

次から次にオススメ曲を教えて頂いてもらってるのですが、
なかなか探せずにいます(^^;)
「電話」も聴いてみます♪

2005.11.07 16:43 URL | 春流 #- [ 編集 ]

こんばんわ。
春流さんのお話から気になってCDショップに行ったら1番新しいアルバムが残り1枚だったので借りてきました。
それから毎日聴いています。良いですねレミオロメン!!あんまり興味なかったのですが収録曲全部好きになってしまいました(^^;)
アルバムの方をあたしはお勧めします。

2005.11.09 17:41 URL | みこ #- [ 編集 ]

そっか。CDショップばかり探してましたけど、
レンタルショップに行ってみればいいんですね(笑)
TSUTAYAにGOしてみます!

2005.11.09 17:45 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/445-7e98485d

記事のtopへ

| ホーム |
