ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
楽曲の良さは売り上げ枚数に比例するとは限りません。
でもたくさん売れるに越したコトもありません。

どのレコード会社でも事務所でも「2位より1位」の方が
いいに決まっています。オリコンで1位になると、
マスコミが取り上げてくれるので、さらなる宣伝効果が
期待できるからです。

特にジャニーズ事務所は、この「オリコン1位」という
ブランドに並々ならぬ執念を燃やしています。


先週(11/18)の「ミュージック・ステーション」
でのランキングを見て驚いた人も多いのでは?

それは嵐の新曲「WISH」が発売週にも関わらず、
発売3週目の修二と彰「青春アミーゴ」に次ぐ2位だったから。


「オリコン初登場1位」を獲得する為に、ジャニーズ事務所では
極力発売日がかぶらないようにしています。修二と彰がまさか
ここまで売り上げを伸ばすとは予想していなかったのでしょう。

Mステのランキングとオリコンのランキングは、
集計方法が異なるとはいえ、この時点で売り上げが
拮抗していたのは確か。

そこで事務所が打った手が「必殺!握手会の術」

Mステで発表されるコトのなかった嵐の握手会が
急遽2日後の日曜日に開催されました。


V6の握手会とは異なり、会場でCDを購入した人のみが握手会に
参加できるとのコトで、明らかに追加買いを促進するモノ。

握手会作戦は、売り上げ上がるわ、ファンは喜ぶわでまさに一石二鳥。
しかし、ジャニーズタレント以外のアーティスト側から見れば
「卑怯だ!」と言われても仕方がないのも事実。

私は元々売り上げにはこだわらないので、
単純にメンバーと触れ合える機会が増えるし、
売り上げが上がれば事務所もメンバーも喜ぶし、
握手会作戦は賛成派ですけどね。

嵐の握手会には残念ながら参加出来なかったけど、
まだ購入していなかった私は焦って翌日購入しました。


握手会効果により、「WISH」は週間で17.8万枚を売り上げ、
無事「青春アミーゴ」を抜きトップに。
先輩としてのメンツも保て、ひと安心。

2位との差は、わずか数千枚だったコトから、
握手会はかなり有効的だったといえます。

松潤などは、ドラマの撮影の合間を縫って参加していたし、
急な決定でメンバーもファンもかなり大変だったとは思うけど、
このコトがきっかけで一致団結でき、売り上げ以上の何かが
得られたのではないでしょうか。


そんな先輩・嵐の脅威とまでなった「青春アミーゴ」は、
17.5万枚を売り上げトータルで、94.5万枚と大台のミリオン間近。

この数字は、ケツメイシの「さくら」とミスチルの「四次元」を
抜き去り、見事2005年年間セールスの第1位を獲得!

残り5万5千枚。。。


修二さん、彰さん。握手会しませんか?





●よくわかるオリコン講座PART1 ~「オリコン」集計システムに迫る~
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-473.html
スポンサーサイト

こんにちは!
「二階堂高嗣」で検索したらココにたどりつくんですねぇ。
確かにJr.の中ではニカちゃんが1番お気に入りなんですが、
そんなに名前は出てきてないのにビックリです。

ニかちゃんファンも大歓迎です♪
また遊びにきてくださいね~。

2005.11.23 16:45 URL | 春流 #- [ 編集 ]

オリコン講座お疲れ様です☆
またまたうなずきトリオで読みましたよぉ!!!笑

いろいろと裏事情が・・・笑
とにかくそれが売上げ手段でも何でも握手会はどんどんやっちゃいなよッ!!!って感じです♪"

春流サン・・・図星です・・・仕事が終わらない理由・・・笑

2005.11.23 16:47 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

コメントレス速くてびっくりしちゃぃましたッッ!!!(笑)
ありがうございます(●´∀`●)☆★☆

二階堂良いですよね~【ヲタク
あっあたしも小山クンカッコ良いと思いますよ!!!

では、またお邪魔しに来させて頂きます!

2005.11.23 16:55 URL | 礎羅 #- [ 編集 ]

>翔子さん
そしてこんな記事書いてるから、早く上がれないという(笑)悪循環。。。

> 礎羅さん
慶ちゃんといい、ニカちゃんといい、
目がキュッとなってる人が好きなんです(笑)

2005.11.23 18:26 URL | 春流 #- [ 編集 ]

ハハハ☆
わかっていながらもしつこいくらいにここに来ちゃう、あたし・・・笑

今日はSMAP&エイトを入手出来たんで堪能します!!!
春流サンもお仕事頑張ってくださいねぇ♪"

2005.11.23 18:45 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

私もこれから帰って今日こそゲットします!

2005.11.23 18:47 URL | 春流 #- [ 編集 ]

握手会は行きたいけれど、
北海道在住、しかも仕事持ちには悲しいときも。。。
みなさん。
私の分も堪能してほしい。
先日の嵐の握手会も
行きたかったぁぁぁぁぁぁぁぁl!

2005.11.23 21:12 URL | ゆきもん #- [ 編集 ]

そうですよねぇ。
なかなか北海道まで来てくれる機会は少ないですもんねぇ…。
先日のV6の握手会は北海道まで来てくれて、良かったですね♪

2005.11.24 12:25 URL | 春流 #- [ 編集 ]

スゴイ!
こんな記事を書ける春流さんもスゴイし、握手会効果で1位をゲットできた嵐もスゴイし、着実に売り上げを伸ばしてる修二と彰もスゴイ!
Mステ見た時には驚いたというか、「大丈夫なの?ホントにこれでいいの?」とかなり心配してました。
修二と彰の握手会・・・実現したら、またCD買っちゃいそうです。(笑)

2005.11.24 14:46 URL | まこ #- [ 編集 ]

握手会ですか・・・
修二さんと彰さんがしたら凄い事になりますよね!
買おかな?
って、まだ買ってないんかい!
はい・・・だって・・・行く時間はあるけど、方向が違うもん!
あたし、結構溜め買いすんのよねぇ~
そうすると、ポイントが多くなる!
うひゃひゃひゃひゃ



ところで、春流さんって何者?
よくわかるオリコン講座とか企画を見てていつも思うんですよね!

2005.11.24 15:53 URL | ゆみ #- [ 編集 ]


>まこさん
まぁ、実現したら行きたくなるので、やめて欲しいという
気持ちもなくはないですね(笑)何か凄まじいコトに
なりそうだし…。ちなみに昨日エイトのDVD買いに行ったら
すでに完売でした(T_T)発売日なのにー。
>ゆみさん
昨日でポイントカードが埋まるはずだったのに、
エイトのDVDが完売で、あと2つ残ってしまった(笑)
何者でもないです。好奇心旺盛なただのファンです(笑)

2005.11.24 18:00 URL | 春流 #- [ 編集 ]

「実現したら行きたくなるのでやめて欲しい」という気持ち、ホントにそうですよね。
行きたいのに行けないのが一番ツライ!

「疾走」の試写会が大阪でも開催されることになって、嬉しいけど行けそうにないので複雑です。

エイトのDVD、予約して買ってしまいました。
NEWSだけにしておこうと思ってたのに、修二と彰のCDも、エイトのDVDもガマン出来ずについ・・・。
次はきっとNEWSですよね。
早く新曲出して欲しいなぁ。

2005.11.25 11:31 URL | まこ #- [ 編集 ]

すぐそばに入るのに会いに行けないというのは、
1番ツライですよねぇ。あきらめきれないというか。

残業続きでなかなかCDショップに寄る時間がないんですよねぇ(T_T)
ネットで注文してもいいんだけど、もうすぐポイントがたまるので…(笑)

2005.11.25 11:46 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/474-dc5e7066

V6コンサート速報
またまた、ボジョレーの前に昨日のコンサート速報です(^^)札幌「きたえーる」のスタンド2階席の1番前だったのですが、ステージ構成から考えると最高の席でしたっ[:楽しい:]だって、だって、だってー!今回は2階席をメンバー全員が通ったり、走ったり、オマケにそこで歌

2005.11.23 21:16 | YUKIMON ROOM

記事のtopへ

| ホーム |
