ジャニーズのブログ (・∀・)φ

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
【SMAP×SMAP 11/28】

今回の歌のゲストは「近藤真彦」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000018-dal-ent

SMAPメンバーがそれぞれ、自分がマッチと歌いたい歌をセレクト。

全員「ギンギラギンにさりげなく」
中居「Baby Rose」
木村「アンダルシアに憧れて」
稲垣「スニーカーぶる~す」
草なぎ「ハイティーン・ブギ」
香取「あぁ、グッと」

懐かしかったぁ。
なんせ、マッチは私が始めて好きになったアイドルですから。
ちょうど物心ついた時にデビューしたんだけど、
初期の歌なんか、今でも完璧に歌えるもんなぁ。


「ギンギラギン」は、まぁ外せないよね。
意味わかんない歌詞だけど、インパクトはかなり強い。

中居さん!「Baby Rose」いいね~。ナイスセレクト!
私が1番好きなのは「夢絆」と「大将」なんだけど、
この曲もかなり好き。

拓哉の「アンダルシアに憧れて」は、いまや他の人がカバーしまくり
なので、「ジャニーズ」全体の歌みたいになってるけど、
元はマッチの歌だってコトを知らない若いコも多いんだろうなぁ。

吾郎ちゃんの「スニーカーぶる~す」は、ちょっと意外なセレクト
だけど、「お姉ちゃんが喜ぶ」って理由は頷ける(笑)
「お姉ちゃんが応募」ってのがジャニーズの事務所入りの王道だけど、
そういえば、SMAPで姉がいるのは吾郎ちゃんだけだもんね。

剛の「ハイティーン・ブギ」は、もっと意外。
最も王道っぽくない剛が「アイドルの王道っぽい曲」を選ぶとは。
もっと歌いやすい曲があったような気がするけども。

慎吾には、「ケジメさない」歌って欲しかったんだけどなぁ。
「あぁ、グッと」を選んだ理由が「お酒好きだから」とは(笑)
まぁ、確かにカラオケで熱唱してる姿は想像できるけど。


今まで歌手業そっちのけでレースばっかりやってても、
こういう機会にコレだけプッシュしてもらえるってコトは、
マッチは若い頃に相当ジャニーズに貢献したんだろうね。
いいよなぁ、アイドルご隠居生活(笑)



1番下にシングルリスト書いたけど、
後輩にカバーされてる曲が結構多い。

「スニーカーぶる~す」はシゲがSUMMARYで歌ったし、
「夕焼けの歌」は、よく森内くんが歌ってたイメージ。
「ミッドナイト・シャッフル」は、光一主演の「銀狼怪奇ファイル」
の主題歌で、今はキスマイとかが歌ってるし。

トリビュートアルバム「MATCHY TRIBUTE」が来年1月25日に
発売になるんだけど、どうせなら、全部ジャニーズタレントに
歌って欲しかったー。

「アンダルシアに憧れて」は、東山紀之、赤坂晃、堂本光一、今井翼の
スペシャルユニットで歌ってる。ずるいー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000055-nks-ent



2006年1月1日には、25年、43枚のシングルを完全パッケージしたBOX
「マッチ箱 ~matchy box~」を発売。前半24枚はアナログ版から初CD化。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000018-dal-ent

カップリング曲も含むから、90曲ぐらいあるのかな。すげー!
すげー欲しいけど、お高いな。そして買ったとしてもたぶん全部は聴かない(笑)




1980/12/12「スニーカーぶる~す」
1981/03/12「ヨコハマ・チーク」
1981/06/12「ブルージーンズメモリー」
1981/09/30「ギンギラギンにさりげなく」
1982/01/07「情熱☆熱風・せれなーで」
1982/03/31「ふられてBANZAI」
1982/06/30「ハイティーン・ブギ」
1982/09/30「ホレたぜ!乾杯」
1983/01/20「ミッドナイト・ステーション」
1983/04/27「真夏の一秒」

1983/07/15「ためいきロ・カ・ビ・リー」
1983/11/01「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」
1984/03/01「一番野郎」
1984/06/06「ケジメなさい」
1984/09/13「永遠に秘密さ」
1985/02/13「ヨイショッ!」
1985/06/05「夢絆」
1985/10/21「大将」
1986/02/26「純情物語」
1986/07/04「青春」

1986/09/10「Baby Rose」
1987/01/01「愚か者」
1987/06/11「さすらい」
1987/09/18「泣いてみりゃいいじゃん」
1988/04/08「Made In Japan」
1988/09/14「あぁ、グッと」
1989/02/03「夕焼けの歌」
1989/06/01「Just For You」
1989/07/05「いいかげん」
1989/11/10「アンダルシアに憧れて」

1990/04/08「気ままにWALKIN'」
1990/05/05「気ままにWALKIN'~One Step At A Time~」
1990/07/12「Ho Ho Ho…」
1990/10/24「好き」
1991/07/19「デスペラード~ならず者~」
1991/12/07「無頼派」
1992/05/21「少年のこころ」
1993/11/21「北街角」
1995/07/21「最後のラヴ・ソング」
1996/02/21「ミッドナイト・シャッフル」

1997/02/21「愛はひとつ」
1998/05/20「KING and QUEEN」
2002/05/22「ヨイショ!'02 ~日本の皆さんホメていきまショー~」
(Matchy with O.A.I.)

~~~~~~~~~~~~~~~

2005/12/14「挑戦者」

マッチせんせ~、懐かしいですね~~~♪
青春時代真っ只中、って感じでしたね、私の場合(^^;)

「Baby Rose」よかったですね~かなり、忘れてたけど。
書いていただいたリスト見て、「情熱☆熱風・せれなーで」 が大好きだったこと、思い出しました♪
ほんと、トリビュート出すなら、ジャニーズの後輩でやって欲しかったなぁ~!

2005.11.30 17:22 URL | samirin #lMBqkpAs [ 編集 ]

春流さん同感ですッ!!!
それこそ世代を超えたALLジャニでやってほしかったぁ!!!
まぁ、アンダルシアは納得ですけど・・・これをジャニ以外のアーティストが歌ったらブーイングの嵐ですよ!!!笑
スマスマ見て改めてマッチってやっかしかっこいいし名曲も多いですよね~♪”
今年のカウコンのスペシャルゲストはマッチでしょうか???

2005.11.30 20:15 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

>samirinさん
初期はアイドルっぽい曲が多かったけど、
段々男っぽい曲が増えてきましたよね~。
あれからもう25年かぁ(ためいき)。。はぁぁぁ(笑)

>祥子さん
まぁ、「アンダルシア」は元々はブルーハーツのマーシーの曲
なんですけどね。アレンジがかなり違うけど、ロックバージョンも
カッコイイっすよ。
カウコンはかなりの高確率で登場しそうですね~。

2005.12.01 12:21 URL | 春流 #- [ 編集 ]

挑戦者の作詞・作曲:中原明彦って、誰ですか?
教えてください。

2005.12.14 02:40 URL | yumi #- [ 編集 ]

私も気になったので、調べてみました。

現在31歳のアーティストの方で、
「挑戦者」も元々は彼の持ち歌だったようです。
「たまご☆ピリ」というユニットでも活動されてます。

2005.12.14 10:54 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/480-50b60d46

記事のtopへ

| ホーム |
