ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
定期的に「名義って何ですか?」とか「なんでそんなに
コンサート行けるんですか?」という質問を
いただくのですが、毎回返答に悩みます…。

いつも当たり前のように使っているけど、
コレを一言で説明するのは非常に難しい。

今後質問された時にもっとスマートに答えられるように、
ちょっと整理してまとめてみました。

コレという正解がある訳でもないので、
とりあえず私なりにそう思ってるコトを書いてみます。
少なくとも私の周りではこういう解釈です。

ジュニア情報局の場合をメインに書いていますが、
基本的な所はファンクラブと同じだと思います。
入会方法は「Johnny's net」(PC版公式サイト)
「Johhny's web」(携帯版有料公式サイト)を
参考にしてください。



■名義とは?

●1・申し込んだ人の名前
●2・誰のファンかで書いたタレントの名前

一般的に出てくる「名義」は大体【1】です。
FCおよび情報局に入会した時に、
・名前・住所・電話番号・性別・生年月日・年齢・誰のファンかを
書いて申し込みします。その後事務局から会員番号が送られてきます。
この会員番号を所有する人が名義人です。

自分の名前や住所を使って、入会した場合
このFCおよび情報局は「私(春流)名義」となります。
友達の名前で申し込んだ分は「友達(○○ちゃん)名義」です。


もう1つ【2】の使い方もたまにします。
私は「誰のファンか」の欄に「小山慶一郎」と書いたので、
私の会員番号は「小山名義」もしくは「NEWS」名義になります。

この欄を事務所が書かせる理由は、個人の人気の目安の為で、
例えばウチワやポスターなど個人グッズの生産数などに利用
されているのではないかと推測されます。

今までこの小山名義でKAT-TUNのチケットも
普通に取れていましたし、申し込みには特に関係ないと
思われていました。

しかし先日の錦戸亮ソロコンで、亮ちゃん名義の当選者の
確率が多かったので、亮ちゃんファンの比率を上げる為に
選んで当選させたのでは?という憶測も。

でも正確な統計をとるのは不可能ですし、
事務局の抽選システムが把握出来ないので、
実際の所はわかりません。

私の場合、NEWSコンの時はできるだけNEWS名義で、
KAT-TUNコンの時はできるだけKAT-TUN名義で、
申し込みをしています。ま、気休めですけどね。

今後ソロコンも増えそうだし、名義を複数作る場合は、
名前をバラして書いた方がいいかも?



■コンサート申し込み方法

ジャニーズのタレントのコンサートに行く為には、
FCか、情報局の入会は必須です。一部一般発売や
番組先行発売などされる場合もありますが、
基本的にはFC会員・情報局会員への先行発売が
終わった後に、余った分をまわしています。

最初から一般発売分をキープしてある場合もごく少数なので、
どちらにせよチケットを購入するのは難しいと思います。

会員への販売はあくまでも「先行発売」であって
「優先販売」ではありません。先行で立ち見席が来て、
一般でアリーナ席というケースもあり得ます。

関東や大阪などの大都市で行われる公演は、
ほとんど一般発売の可能性はないといってもいいでしょう。
逆に北海道や九州などの地方公演は、大体どこのグループでも
発売があります。(SMAPでもあったはず…)


予め申し込みの殺到が予測される場合、
枚数を制限する場合もありますが、大体は1人4枚まで。
(KAT-TUNコンでお1人様1公演2枚までと制限された
時もありました。)

事務局から送られてくる振替用紙の他に
郵便局に備え付けの振替用紙を使用しても構いません。
(SMAPは専用用紙での振り込み限定。)

1人何公演でも申し込み可と書いてありますが、
実際には1名義1公演が基本です。

チケットの枚数>申し込み数
の場合は、同一名義で複数公演申し込んでも取れますが、
チケットの枚数<申し込み数
の場合は、同一名義では1公演しか取れないと思って、
まず間違いありません。

ちなみに家族などの名前で申し込んで、住所・電話番号などが
同じ場合は、同一名義として扱われるコトが多いです。

昨年のNEWS春コンは全国ツアーで、公演数も多かったので
同一名義で複数公演取れましたが、今回はたぶん無理でしょう。

同一名義で複数公演取れるかは、グループ、公演数など
で変わってくるので、(要は競争率の問題)
「1名義1公演が基本」というのは、そういうコトです。



■注意事項

●事務局からのハガキや封書は、全て「転送不可」と
書かれています。例えば実家から自宅に転送設定を
している場合などは、自宅に届きません。

●チケットなどは、「普通郵便」で送られてきます。
ビックリです。郵便受けの管理はしっかりと。
一部の舞台などでは「本人限定受取郵便」が使用
されるコトもあります。

●まれにチケットが少数余った場合
(たぶん不正チケットや関係者用)事務局から
急に電話がかかってくる場合があります。
「明日のチケットがご用意できましたが行きますか?」
と前日に言われても、驚かないでください。

●申し込み後に追加公演が発表された場合、
基本的に抽選からはずれた人の中から、追加公演に
振り替えられます。その結果、申し込みを希望して
ない日のチケットが届く場合もあります。
申し込みを希望してない会場のチケットが届く場合
もあります。それでも転売は不可なのです。
非常に困ります…。

●申し込みの段階で、バックにどのジュニアが
付くかはわかりません。舞台などで発表された
場合でも、急遽変更になったりは日常茶飯事。
公演中止などじゃない限り、返金などもありません。


色々、理不尽なコトばかりですが、
コンサートに行く為にじっと耐えてください。
そういうものなんだと思い込ませてください。



経験上そうだろうなと思ったコトを書いているので、
公式に発表されているコトではありません。
予めご了承ください。

思いつくまま、つらつら書いたので、
イマイチ、まとまってなくてスミマセン。

NEWSコン・KAT-TUNコンの申し込みが迫っているので、
優先して書いてみました。少しでも参考になれば嬉しいです。



【次回予告】
サヤエンドウの為になる?お話。
ちなみにCD発売日は3/15に決定しました。
お金をためておきましょう。
スポンサーサイト

私は、コンサートいけないので、本当、悲しいです;;
私が住んでいるところは、長野県の群馬よりなので、新潟も名古屋も莫大な交通費がかかるんですよねぇ…。
まだ、中学生なので、そんなお金もあるわけでもなく。。。
あ~今、社会人だったら…

2006.02.07 19:40 URL | NAOMI #- [ 編集 ]

こちらでも、一応報告させていただきます。。

第一志望の高校に推薦合格しました!

コンサートのチケットですが、とっても参考になりました!ありがとうございます。
今回初めて参加しょうと思っていますが。。
1公演しか申し込みませんでした。。
都合があまりつかなくて。。
大丈夫でしょうかね??
では、また!

2006.02.07 20:53 URL | はる #wyPnW/yE [ 編集 ]

こんにちわ!
この前メールを送らせていただいたsayakaです☆☆返信ありがとうございました!!
春流さんのブログはいつも本当に参考になります!!
今回の「名義」もそうですが、1つ前の記事もとても納得させられました!!
ありがとうございます!!
次回の「サヤエンドウの為になるお話」もしっかり読ませていただきます!!

2006.02.07 21:26 URL | sayaka #- [ 編集 ]

高校受験まであと少しなんですが 春に会える事を楽しみに頑張っている者です。
質問なのですが、今回1つの名義で
北海道2公演各2枚
宮城1公演1枚
を申し込みしようとしてるのですが、無理でしょうかねえ…??
北海道は去年友達が1つの名義で2公演ともとっていたと記憶していたのですが…今まで人任せだったのでよくわかりません…(苦笑)
よろしければお答えお願いします。では また。

あ、サヤエンドウは3週くらいかけて10枚買う予定です☆

2006.02.08 01:35 URL | ぷりん #- [ 編集 ]

春流サン初めまして!!
初の書き込みですッ☆
コンサートの事など良くわかりました。
今回のNEWSコンわ受験と地方とゆうのが重なって行けなぃのですが次回にNEWSコンの参考にさてもらいます。
あとメールの送らせてもらいました♪
↓記事も読ませて頂きました!!
サヤエンドウ頑張ってぃつもより多く買おぅと思います。


2006.02.08 16:49 URL | 奈智 #epbzhoMY [ 編集 ]

コンニチワンツー☆
相変らず頷きながら読みましたよぉ!!!笑
あたしも申し込んだものの取れてるかどうかが不安です・・・
毎回の事ながら確実な決定が聞けるまでは不安なんですけどねぇ。。。
なぜか【次回予告】がチョットツボにはまりました!!!笑
楽しみにしてま~す♪

2006.02.08 16:57 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

>NAOMIさん
そうですよねぇ。私も中学生の時は、ほとんど県内から
出たコトなかったですから。遠征は難しいですよね…。
高校生になったらバイトもできるし、少しは足を
伸ばせそうなので、その日を信じて待ちましょう♪

>はるさん
オメデトー(ノ≧∀≦)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
えらい、えらいぞー!仕事が手に付いてない私とは
大違いです(笑)きっと神様がご褒美に良席を
プレゼントしてくれるコトでしょう♪

>sayakaさん
メールありがとうございました☆
サヤエンドウの話はあまり期待なさらずに…(笑)
為になると書いたコトをちょっと後悔し始めてます(^^;)

>ぷりんさん
昨年の春コンはあまり競争率が高くなかったので、
今回とは比較できないと思うんですよねぇ。
北海道なら2公演行けそうな気がしなくもなくも
ないですが…。仙台は難しそうですね(^^;)

>奈智さん
次回の時の為にお金いっぱいためときましょうねぇ。
その割にサヤエンをいっぱい買えという矛盾…(笑)

> 祥子さん
中には都市伝説みたいのもありますけどね(笑)
確率を1%でも上げようと、ジンクスを無理に
探してみたり(^^;)祈りながら振り込んできましたけど、
ホント毎回ながら不安でたまりません。

2006.02.08 17:39 URL | 春流 #- [ 編集 ]

初めまして春流さん(^O^)私は鹿児島に住む31歳です!いつもブログ見せてもらってます。パソコン従姉妹にもっていかれて今持ってないので、今はケータイで読んでます(^_^;)春流さんのブログ凄く面白い(^o^)/なんか凄く愛ありますよね(^O^)私は、ずっとSMAPフアンで、最近NewSすきになったんです!そして初めて今年NewS魂参戦したんですけど、もう楽しすぎでした!いろんな事あるけれど、私NewSすごく好きですし、これからも応援したいと思ってます!CDの買い方など、とても参考になりました(^_^)vありがとうございます。なんか変な文章でごめんなさい(^。^;)

2006.02.08 19:23 URL | #YG9ONXHE [ 編集 ]

初めまして。慶ちゃんとタメのKeiと申します。春流さんのブログとてもタメになってます。なんとゆうか、いつも頷くことばかり書かれていてすごいなぁと感心しています。
一つチケットのことで前々から気になっていたことがあるのですが、お聞きしてよろしいでしょうか?希望公演は第3希望まで書けますよね。あれは書かない方が当たりやすいのでしょうか?第1希望以外で当たったことがないのでどうなのかなと気になってまして…。競争率高いときはやはり書いておいた方が取れることもあるんでしょうか?
長々と質問失礼しましたm(_ _)m

2006.02.09 00:17 URL | Kei #- [ 編集 ]

>坂さん
SMAP→NEWSは私と同じですねー。
年齢もキャラも全然違うのに、
結構このパターンの方がいらっしゃるのが
ビックリです。この年ぐらいになるともう1度
「アイドル」にハマリたくなるのでしょうか(笑)

>keiさん
私の場合取れれば、どこへでも行ってやると
思ってるので、基本的に第3まで埋めています。
当たりやすいかどうかはわかりませんが、
第1希望しか書かなくても当選するコトは
確かなので、行けない公演を無理に書くよりは
書かない方がいいかなぐらいですね。
第1希望で当たったコトがないというのは、
いつも第1希望に1番人気がある公演を
書いてるというコトではないですか?

2006.02.09 01:50 URL | 春流 #- [ 編集 ]

はじめまして 春流さん
とっても勉強になりました ジャニーズは超初心者なのでこんな風に丁寧に説明してもらえると助かります(*^。^*)
やさしい春流さんに甘えて質問いいですか?
今回のコンが初参戦なのですが一体どのくらい前に会場に行けばいいのかわかりません
一人で行くのでとっても不安です










まだ行けるかどうかもわからないのに気が早いですね。カツン担のお友達2人と自分ので合計3人名義で申し込んだので期待してます

2006.02.10 09:48 URL | ひろろ #- [ 編集 ]


>ひろろさん
ん~、それは人それぞれですね。
何時間も前から行く人もいれば、開演直前に行く人もいますし。
開演前にグッズを買う場合は、早めに行って並んだりする
必要がありますし。ちなみに私は開場時間の1時間前ぐらいに
行って、グッズ買って、開場時間に中に入るぐらいの感じで
行っています。

>姫さん
信ぴょう性のない某サイトの記事でも信じてしまったのでしょうか?
事務所が公式に発表した事以外の事を「事実」と言い切る事は
出来ません。例え事務所がしていたとしても、それはファンが
やるべき事ではありません。やるべき事はもっと他にあるはずです。
今さら犯人探しをした所で、問題は何1つ解決しません。
犯人を探しても彼が犯した罪に変わりはないからです。
誘惑に打ち勝つ力がなかった事が問題なのです。
大切なのは、過去ではなく未来です!

申し訳ありませんが、コメントは削除させて頂きました。

2006.02.10 11:58 URL | 春流 #- [ 編集 ]

メールありがとうございましたっ
名義って①つ名前で①つしか作れないなんて知らなかったデス…今までは友達のとで取ってたんですけど、名義増やそうかな…!?とか考えてたんで…タメになりましたっ今日振込に行ってきたんですけど、チケ取れるかすごい心配……今回ってやっぱり倍率高いですかねぇー?

2006.02.10 18:24 URL | ゆき #- [ 編集 ]

>ゆきさん
正直今回は全然わかりません(^^;)
特に名古屋と仙台はすごそうですけどね。
無事チケットが取れるコトをお祈りしています☆

2006.02.10 20:22 URL | 春流 #- [ 編集 ]

はじめまして☆pokoと申します。           サヤエンドウのお話、とても感動しました…。    NWESへの深い、深い”愛”を感じました。  さやの中に綺麗にならんだPちゃん~テゴくんの8つのまめ… それを見たら泣けてきちゃいました…。   わたしは他G担なのですが、NEWSこと すごく心配してました。   でもね、安心した♪ 春流サン&コメントしてた たくさんの方々のようなファンがいる限り、NEWSは大丈夫!  きっと今の苦境を乗り越え パワーアップして戻ってきてくてるでしょう。一日も早くその日が来ることを、祈っています☆           

2006.02.12 23:31 URL | poko #- [ 編集 ]

>pokoさん
今回のコトで他G担の方からも温かいお言葉を
頂いて大変嬉しく思っています。
ありがとうございました♪

2006.02.12 23:46 URL | 春流 #- [ 編集 ]

初めまして!Rayと申します。突然ですみません。
4月8日に、NEWSのコンサ-トが鹿児島であるんですが、チケットをまだ購入していません。ちなみに今日わ3月12日です。やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか?

2007.03.12 22:00 URL | Ray #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは。私は二人の子を持つママさんファンです。
若い頃はジャニーズに一切興味がなかったのですが、(ちなみに当時は光GENJIが大人気)この歳で山下智久くんに出会ってからは・・・NEWSにはまってます!

3/10,3/11の大阪公演にも二日連続で行くことができました。
小学生の娘と二人でいつも行くのですが、私の名義だけでは複数の公演チケットをゲットするのは苦しいと思い、会場横に設置されていたファンクラブ入会所で、娘の名義で入会したんです。
娘は錦戸亮くんのファンなので亮ちゃん名義にしたのですが、親子なので住所や電話番号はもち同じです。
これって結局は同一名義扱いされちゃうのでしょうか?
亮ちやん好きの娘のためにも、関ジャニ∞とNEWSのコンサートには絶対いきたいのにな~

ちなみに、私の名義で関ジャニ∞のドームコンサートにも行けました。
でも、KAT-TUNのチケットは落選してしまいました・・・・
やっぱ誰のファン名義かは関係あるんじゃないかなって私も感じました。

話変わりますが、うちわの作り方とても参考になり感謝しております!
ジャニーズファンの鑑・・・いや、教祖様ですね(^-^)

2007.03.13 17:48 URL | ポムラム #gss41jpQ [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/529-ae9313f0

記事のtopへ

| ホーム |
