ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
『サヤエンドウ』
作詞:zopp
作曲・編曲:Shusui/Fredrik Hult/Jonas Engstrand/Ola Larsson
補編曲:大坪直樹

※人気アニメ「ワンピースthe movie からくり城のメカ巨兵」主題歌
(3/4全国ロードショー)

『裸足のシンデレラボーイ』
作詞:zopp
作曲・編曲:Shusui/Stefan Aberg


【初回生産限定盤】サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ
定価1000円
ブックレット:3面6ページ
レーベル:ピクチャーレーベル
収録曲:2曲

【通常盤】裸足のシンデレラボーイ/サヤエンドウ
定価1000円
期間限定生産(6/30まで)
ブックレット:2面4ページ(初回とは写真が異なります)
レーベル:ノーマル
収録曲:2曲+カラオケ2曲=4曲



コレは両A面という扱いなんでしょうか。
もしかして両方タイアップだったのかなぁ。

今までのシングルは、カップリングの曲が限定盤と通常盤で
異なっていたんだけど、今回はカラオケが付いてるのみ。

「サヤエンドウ」も「サヤエンドウ」だけど、
「裸足のシンデレラボーイ」もかなりスゴイな。

なに?この80年代アイドルみたいな曲名は。
石川秀美や早見優が歌ってそうだけど。(わかるかな…)

両曲とも「青春アミーゴ」と同じスタッフ(作詞・作曲)
なので、ひとクセもふたクセもありそうな予感。


さてさて、注目のパート割ですが、
今まで日陰の月見草のような存在だった
小山さんと加藤さんのご両人が、
この度やっと日の目を見るコトになりました。

おめでとうございます!!!

でも歌番組出ないっつ~ね。
まぁ、また頑張ってよ。。。。。(泣)


今回の曲は勢いで歌えちゃう部分もあって、
あんまり歌唱力を求められるような曲じゃないので、
「可哀想だから、ここいらで歌わせとくか?」と
思われたのかも…?

新春コン見て思ったけど、確かにこの2人は
歌うまくなった!せっかく「歌が中途半端がウリ」
だったのに、いじりにくくなったぜ、チキショー。

慶ちゃんとマッスー、シゲと亮ちゃんは
歌声が似てるので、慎重に聴き分けましたが、
私的にはこう聞こえます↓(自信あり)

【1番】亮→手越→シゲ→小山→P→サビ
【2番】P→亮→シゲ→小山→増田→サビ
【大サビ】手越

迷った時は、声に伸びがある方が、
マッスーと亮ちゃんです。

ちなみに「ガンダラーダ」は魔法の呪文なので、
特に意味はないと思われます。



・・・・・と書いている途中に、
KちゃんNEWSで「裸足のシンデレラボーイ」キターーーーー!

慶ちゃんいわく、やっぱり「両A面」だそうです。
なに、コレ。めっちゃイイ曲やん。(鳥肌)
タイトルとイメージが全然違う~~~。

わぁぁぁん(何故か泣く)

新曲を何かに例えようとする時ほど
表現に悩む時はないな。

なんかねぇ、昔のV6っぽい。(どれだよ)

パッと思いつくのは「TAKE ME HIGHER」。
間奏がユーロビートっぽいからかなぁ。
全体的な曲調は全然ユーロビートではないんだけど。

始めはカッコイイ感じで、ガシガシ踊って、
サビからは一気にアイドル路線全開。
めっちゃ爽やか。すっごいNEWSにピッタリな曲!

なんか、この歌超バレーに合うんだけど…。
まさかね・・・。忘れよう、うん。

慶ちゃんが「サビ前に何語だかわかんないような言葉がある」
って言ってたので、注意深く聴いていたら、

「アスタラビスタベイビー」

?????

検索してみた所、
「Hasta la vista, baby=また会おうぜ」って意味らしい。
元はスペイン語だけど、映画「ターミネーター」で
シュワちゃんが言った台詞。


歌詞を抜粋してみるとですね。

「流した涙は無駄にならないよ アイツの声思い出す」
「壊れた夢のかけらを握りしめた 裸足のシンデレラボーイ」
「破れた未来予想図握りしめた 震えるシンデレラボーイ」



コレって・・・(絶句)



zoppさん、彼のコト思って書いてくれたのかなぁ。
深読みしすぎかなぁ。ん~、でもコレはそうとしか思えない
内容なんだけども。

曲出す前に「アイツ」が1人増えてるし…。


歌詞全体のストーリーは、こんな感じ。

夢に破れて全てを失い(=裸足)都会を去る青年
「いつの日か きっと アスタラビスタベイビー」
絶対この場所に戻ってくる、叶わない夢なんてない、
そんなはずはないんだと、復活をそっと心に誓う。

ん~、まさしく。。。


サヤエンドウは「8人でNEWSの証し」
裸足のシンデレラボーイは「また会おうぜ」

コレを見る限り、やっぱりこの曲での復帰は
なかったんじゃないだろうか。
むしろ「待ってるからね」という曲に聞こえる。

こんなのコンで聴いたら絶対泣いちゃうよー。

結局、NEWS全員に向けた曲になっちゃった…。
でも「いつの日かきっとまた会おう」って
言ってくれてるしね!

合い言葉は・・・

「アスタラビスタベイビー」



【次回予告】
「サヤエンドウ プロジェクト」いよいよ始動!
第1弾は「CDの効果的な買い方」
スポンサーサイト

初めて書き込みさせていただきます。sunです!
ちょくちょくこのHPを覗かせていただいていたのですが、本日のブログを読んでとても共感して、感動したので、書かせていただきました。
春流さんの考えがいつも前向きで、時分の中のもやもやが一気にとれた気がしました。
これからもNEWSには頑張ってほしいですね♪

2006.02.14 01:59 URL | sun #- [ 編集 ]

お久しぶりです。こんばんま☆
両新曲ですが、zoppさんが色々考えて作ってくれたのを感じる歌詞でしたね。
シングル買って、ゆっくりシンデレラボーイ(ズ)を待つことにします。

サヤエンドウですが、今回の曲のパート分け難しいですよね。(裸足のシンデレラボーイは雑音がひどかったため聞き分けできず・・・)
私も、慶増とシゲ亮で困惑しています。
私的には1番Aメロ最後が慶なのか増なのか?
2番Aメロ2番手がシゲなのか亮なのか?が最大の謎になってます。
特に2番Aメロは、どーしても亮ちゃんに聞こえないんですがシゲ→シゲは絶対にないだろうと(←超失礼(笑))

答えは誰に聞けばいいんですかね?(笑)

2006.02.14 03:10 URL | コウ #- [ 編集 ]

「この歌超バレーに合うんだけど」
ってとこに反応してまたコメントしてます。
わたしがNEWSを好きなのは、バレー好きでもあるからなんですよ。
今年の春高も彼らに応援してほしいと、熱烈に思っています。
CDを買う気が俄然出てきました♪

2006.02.14 03:53 URL | あじゅ #- [ 編集 ]

初めまして。
「Hasta la vista, baby=さよなら、みんなさん」じゃない?

私は、これがスペイン語と思います。

2006.02.14 05:36 URL | RIKA #IxY.ImU6 [ 編集 ]

はるるさん、

はじめまして。
いつも楽しくブログ読まさせて頂いています!

私も昨日のKちゃんニュース聴きました!
『裸足のシンデレラボーイ』是非聴いてみたかったので、かけてくれた時はすごくうれしかったです!

私もはるるさんに同感です~。
イントロの部分とかめっちゃノリノリで踊ってそうで盛り上がること必至ですよね~!

Hasta la vista, ベイビー

って、そのまんまターミネーターの決めセリフじゃんッ!!

って一人で突っ込んでました。。。

最近、スペイン語が使われる事って多いような気がします。
『指輪』、『青春アミーゴ』もそうでしたよね~。

スペイン語大好きなのでうれしい限りです!

ちなみに、雑学で恐縮ですが、

『すぐ会おう また後でね』=Hasta pronto
『また後でね』=Hasta luego
『またいつか会える日まで』=Hasta la vista

というような感じで、上から順番で、すぐ会える順に並んでいます。
よって、『Hasta la vista』は会えるかどうかわからないけれど、またいつか会えたらいいね みたいな意味が込められた言葉です…
なのですぐに会える人には使わない言葉です・・・(寂しいですが。。。)

もしもご参考になれたらうれしいです☆

はるるさん、これからもよろしくお願いします!

2006.02.14 10:29 URL | りん #- [ 編集 ]

>sunさん
なんだか、いつも前向きになれるきっかけを
zoppさんからもらってるような気がします。
CDいっぱい買って恩返ししたいと思います!

>コウさん
おひさです~。
そこは私も1番悩んだ所ではありますね。
2人とも歌い方に小細工してますからね~。
いっちょまえに(笑)
1番Aメロ最後は絶対慶ちゃん!マッスーなら
もっと上手く歌えるはず(笑)
2番Aメロは、確かにどっちもシゲに聞こえますよね。
でもその後のパートの方が絶対シゲなので、
消去法で前が亮ちゃんです(笑)
「叫ぶ~」の語尾が亮ちゃんっぽいので、
聴いてみてください。

1番と2番で同じメロディーの所を歌ってるので、
ここだけすごい練習したんでしょう(笑)

>あじゅさん
私もバレーきっかけでNEWSファンになったので、
元気で明るくて爽やかな曲=NEWSの曲という
イメージが強いです。両A面ともすごい好きなので、
CD買う意欲が増しました!

>RIKAさん
そうですね。「Hasta la vista」はスペイン語で、直訳すると
「Good Bye」です。「Hasta la vista, baby」は
映画ターミネーターでシュワちゃんが言った決め台詞で、
それ以来「じゃあね」みたいな感じで使われているみたいです。
歌詞では「いつの日かきっと」の後に続いているので、
「また会おうぜ」のニュアンスが近いかと思われます。

2006.02.14 10:37 URL | 春流 #- [ 編集 ]

1番 亮→てご→シゲ→小山→まっすー→P→サビ
2番 P→亮→シゲ→てご→小山→まっすー→サビ
ですよ☆

2006.02.14 10:58 URL | choco #mQop/nM. [ 編集 ]

>りんさん
スペイン語講座ありがとうございます。
私は映画見てないので、全然知らなかったです。
こうやって並べてみると、まさにピッタリの言葉ですね!
歌詞の中では「いつの日かきっと」の後に続いているので、
もう少し強いニュアンスでしょうね。
zoppさんは予言者みたいだなぁ。。。
私の中でこの曲はもうコンサートの「アンコール」に
決定してます。

>chocoさん
「おいらもドクロなんだって」は慶ちゃんの声に
しか聴こえないので、1人で歌ってるんじゃないですかね。
まぁ、現段階では誰も正解を知らないので、
予想して楽しんでるというコトで。

2006.02.14 11:25 URL | 春流 #- [ 編集 ]

メールの返信ありがとうございました。
コメントを解禁したものは凄い書き込みですね!
まだ、実際に聞いたことが無いので春流さんの言うV6っぽいとか、慶ちゃんとシゲのソロパートだとかすっごい聞いてみたい度が上昇。
歌番組みで歌っている姿が見たいけど、どうなのかな?なんて思っちゃう今日この頃・・・
見たいですね!
テゴの大さびも聞きたいし・・・
テゴうまいもんなぁ~

きっと会える日を信じて・・・
ではでは~~♪♪♪

2006.02.14 12:32 URL | ゆみ #AGZLCPGo [ 編集 ]

春流さん。こやまちわ。
さっきタワレコのホムペチェックしたら、予約チャートで「サヤエンドウ」が第5位でした!!!!!!
何か、すっごくうれしくて、カキコに来ました!!
NEWSガンバレ~

NEWS!奇跡起こせ~

呪文のように、毎日歌ってます(笑)

2006.02.14 13:03 URL | ハニー #- [ 編集 ]

裸足のシンデレラボーイ聞いたとき,私も
「これって・・・」
と思いました。
この春流さんのブログに書いてある歌詞を読んだときなは涙が・・・。
サヤエンドウの時といい,駄目ですねぇ。
もっと強くなりたいと思います。
NEWSが戻ってくるまでにちょっとやそっとじゃ涙が出ないような強い女になりたいです!!

2006.02.14 16:32 URL | なの #- [ 編集 ]

初めまして!
小山・・・慶シゲ担の「くんちゃん」と申します。

「裸足のシンデレラボーイ」1回聴いただけで大好きになりました!!
私の中でも、アンコールに決定してます(笑)
あの、慶ちゃん曰くの「何語かわからないような言葉」にそんな意味がこめられていたとは!!
会えますよね!また。今度こそ8人揃って!!
奇跡は、信じるものにのみ起こるんだ、って思ってます^^

2006.02.14 17:01 URL | くんちゃん #- [ 編集 ]

>ゆみさん
「裸足…」の方は、なんか曲に一目惚れしたって
感じでした。歌詞もメロディーもすごいイイです!
コレが歌番組で聴けないとなると、
かなりもったいないですねぇ…。

>ハニーさん
タワレコ見てきました~。
5位と言われても、枚数じゃないので、
いまいちピンとこないのですが…(笑)
初登場1位はガチだと思うので、
いかに継続してランクインできるかですよね。

>なのさん
始めはメロディーに気を取られていたので、
気づかなかったんですが、少しずつ単語が
耳に入ってきて、「ん?ちょっと待てよ。」
と、何度も聴き直してしまいました。
みんなちょっと涙腺ゆるんでますよね(^^;)

>くんちゃん
1回聴いただけで、こんなに心が奪われる曲は
初めてかも知れません。アンコールは、
サヤエンドウ→裸足で決まりですね!(笑)
待ってる人がこんなにいるんだから、
きっと会えるはず♪ v(`∀´)v ブイブイ

2006.02.14 17:23 URL | 春流 #- [ 編集 ]

はじめまして!
裸足のシンデレラの歌詞にそんな裏話があったなんてー!!
と感動してしまいました。
昨日のkちゃんNEWSで私も聞けましたが、
その「また会おうね」のスペイン語なんて聞き取れずだったので・・。
はぁ・・。なんかいい意味での涙が出てきます!
ホント、最近涙腺緩んじゃってます笑。

希望YELLを持ちつつ、
ガンバレーNEWS!!ブイブイVV☆

2006.02.14 17:43 URL | ウラックマ #tJydcFiM [ 編集 ]

「おいらもドクロなんだって」は慶ちゃんですよw
ここと、1番の「その時全てが動き出した」が慶ちゃんソロです♪

2006.02.14 17:44 URL | choco #mQop/nM. [ 編集 ]

>ウラックマさん
私も意味もわからないまま、耳に聴こえたまま
検索したら、ちゃんとした言葉だったので、
ビックリしました。両曲とも歌詞がすごく奥深くて、
知れば知る程ハマっています。

>chocoさん
キリがないので、もういいですかね?(^^;)
誰も歌ってる所を見ていないんだから、
断言はできないですよね?
みんな、あれこれ予想して楽しんでいるので、
人それぞれの見解があっていいと思います。

2006.02.14 18:13 URL | 春流 #- [ 編集 ]

裸足のシンデレラボーイ私もすっごく気に入りました!!
アスタラビスタベイビー=また会おうって感動です☆
メンバー愛ですよねぇ!!
調べてくれた春流サンにも感謝しました。
ありがとうございます☆
やっぱNEWSは8人で1つですよね♪
8人の笑顔が早く見れること信じて待とうとあらためて思いました!!!

2006.02.14 18:46 URL | 奈智 #epbzhoMY [ 編集 ]

初めて書き込みます。
いつも春流さんのHPの更新を楽しみにしています。
春流さんの分析ぶりにはいつも感動します。
(笑)
新曲とても楽しみです。はやく聞きたいなぁ。
私もNEWS大好きです。だからこれからも応援します!!
ちょっとチッケトについてお聞きしたいことがあるのですが…
情報局からきた専用用紙と郵便局の青い用紙で申し込みしたのですが、音声での抽選結果は2つとも聞けますか?教えてください。

2006.02.14 19:03 URL | みっちぃ #- [ 編集 ]

>奈智さん
サヤエンドウは最後が「さらば~」だったので、
もうちょっと希望のある表現で良かったなぁと
思ってます♪

>みっちぃさん
申し込み用紙は全然関係ないですよ~。
会員番号と電話番号をプッシュすれば、
聞けます。

2006.02.14 19:18 URL | 春流 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!!!
これからも楽しみにしてますので頑張って更新してください。

2006.02.14 19:23 URL | みっちぃ #- [ 編集 ]

アスタラビスタベイビー!!超良いですねっ
本当に何か②曲とも本当に良い!!!良いと良い分だけ悔しいです……でもこの曲聞いて頑張りたいと思いますっ次回のCDの効果的な買い方って…楽しみにしてますっ

2006.02.14 19:29 URL | ゆき #- [ 編集 ]

久しぶりにコメさせていただきます。
りえも、KちゃんNEWSで、裸足のシンデレラボーイ♪初めて、聴いたとき、カレのこと??
って思いました。

春流さんのブログ読まさせていただいて、いろいろ解説していただいてて、やっぱり、そうなんだなって、思い、また、いろんな思いがこみ上げてきて、今、泣いちゃってます

サヤエンドウ 裸足のシンデレラボーイ
素敵な曲ですよね
今のNEWS、そして、ファンに、心強い曲ですよね
こんな素敵な曲を歌えるNEWSは幸せですよね
NEWS信じて待ってます

よかったら、リンクさせて頂いていいですか??

2006.02.14 21:36 URL | りえ #- [ 編集 ]

初めてコメントします◎

サヤエンドウと同じ週にはELT、モー娘。
前週にはあゆ。
そのまた前の週にはレミオロメン。

がシングル発売の予定みたいです。
レミオロメンが気になりますねぇ。
あゆは前週ですから、NEWSが発売の時は
まぁ大丈夫かと。

頑張って1位取りましょう♪

2006.02.14 22:30 URL | 愛 #zmXHCtd2 [ 編集 ]

>ゆきさん
でもいまだに正確にきちんと言えない
「アスタラビスタベイビー」
舌噛みそうです…(笑)

>りえさん
おひさです~。
休止前の曲がこの2曲でホント
良かったなぁと思ってます。
リンクはTOPページならOKです!

>愛さん
第1週はいつも通りの力が発揮できれば
大丈夫だと思います!第2週はKAT-TUN
なので、その後は2~5位のポジションを
キープしたい所ですね。

2006.02.14 23:40 URL | 春流 #- [ 編集 ]

あ、ごめんなさい。
迷惑かけるつもりは無かったんですけど、
迷惑でしたか。。。
全然意図を読めなくてごめんなさい;
私もどっちとも大好きで毎日聴いてますw
1位取れることを心から願ってます><

2006.02.15 00:32 URL | choco #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは~
さやえんどうの興奮冷めやらぬうちに裸足のシンデレラボーイ談義…嬉しいな。こうやってみなさんと語り合えるってv
石川秀美や早見優の件で、同じ世代のにおいを感じるのですが、スルーしておきますw
裸足の曲調ですが「紅く~」を彷彿とさせつつ、やはりV6系統を踏襲しているように私も感じております。「CHANGE THE WORLD」と「自由であるために」と「IN THE WIND」をMIXしたような(意味不明;)ギターアレンジなんかは、春流さんがおっしゃられてた「TAKE~」のにおいも感じますね。

2006.02.15 01:32 URL | よぞら #S7mXwsMM [ 編集 ]

>chocoさん
「こうこうこうだから、これは誰だと思う」という
討論だったら会話が成立するんですけどね。
一方的に断定したコメントでは、いつまで経っても
平行線のままですよね…。

その時全てが~と、握った拳に~、は慶ちゃんが
1人で歌ってるように私には聴こえます。
聴こえるんだから、しょうがない!(笑)

>よぞらさん
あぁぁ、そこはスルーしといてください(笑)
光GENJIっぽいという意見もあって、そう言われて
みるとサビの懐かしい感じは、それっぽいかなぁと。
前半がV6っぽくて、後半が光Gっぽい・・・。
聴いてない人にとっては、全然想像つかなそうですね(笑)

2006.02.15 02:25 URL | 春流 #- [ 編集 ]

こんばんは☆またコメントしちゃいます!!最近春流さんのブログ見るとコメントせずにはいられません(笑)
慶ちゃんNEWS聞き逃しましたぁ(号泣)まさか裸足のシンデレラボーイが流れるなんて。。。不覚です↓↓でも聞けるのを楽しみに待ってます♪♪
私はバレー部なんです☆だから、春高とか毎年部活で見に行くんです♪はじめはNEWSファンではなかったので、NEWSが出てきてもとくに何も・・・って感じでした。。今考えるとマジもったいなぃです(泣)今年の春高は・・・(苦笑)期待しすぎず期待します☆☆☆
KAT-TUNは確実に1位にきますょね(’’;)悔しいですけど・・・頑張って上位キープしてほしぃです!!
頑張れっNEWS~!!

2006.02.15 03:40 URL | あゃか #- [ 編集 ]

>あやかさん
それは悔しいですねぇ~。
また来週もかけてくれるといいんだけど。
まぁ、春高は絶対ないと思いますが…
頭の中でBGM流して練習頑張ってくださいね!

2006.02.15 11:30 URL | 春流 #- [ 編集 ]

こちらでもおじゃまさせてもらいます。
皆さんのコメント聞いていると温かいなあ~って(涙)
春流さんのコメントに(号泣)
今だ聞けずじまい『裸足~』歌詞抜粋コメントにもう(涙がとまらない・・・)
NEWS愛しすぎてごめん(涙・涙)
また来ます!

2006.02.16 00:40 URL | みん #- [ 編集 ]

>みんさん
ホントみなさんのコメントを読んでると
いちいちウルウルしてしまいます。
NEWSファンは今涙もろくなってますね(^^;)

2006.02.16 10:36 URL | 春流 #- [ 編集 ]

「裸足のシンデレラボーイ」、すごく気に入っております。2番の「破れた、未来をそっと握りしめた」とされているとこ、僕には何度聞いても「破れた、未来予想図握りしめた」と聞こえますがどうでしょう。
今回はプロモーションビデオも無しなんでしょうか。(うー、僕も出来るだけマイナスなことは考えないように、考えないよーに、しております)
 はやく唄えるよーに覚えなきゃ。

 そうそう、この曲、光GENJIの「Hello・・・I Love You」というアルバムの「風の大地」の頭のサビのあとからの部分に似てる気がする。
 伴奏から入って、「きーみのきーもちなーらば、いーたいくーらいわーかるよ」のとことか。


おわり

2006.02.19 00:07 URL | ちゃばこ #J8TxtOA. [ 編集 ]

『サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回盤)』のジャケットなんですけど、まっすーの後ろに2人くらいの影が見えるんですよ。
これって、シンデレラボーイズですかね?
そうだったら嬉しいナ☆

2006.02.19 20:20 URL | コウ #- [ 編集 ]

>ちゃばこさん
聴こえます!それだ!
どうもう自分で書いててしっくり聴こえなかったんですよね。
ありがとうございます♪修正しときます。
光Gのその曲は…スミマセン、わかりません(^^;)

>コウさん
ん~、小さすぎてわからない(>_<)
でも海に浮かぶヨットのように見えなくも…。

2006.02.20 11:22 URL | 春流 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/532-b472b7be

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。