ジャニーズのブログ (・∀・)φ

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
うちわ作り方講座(準備編)
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-569.html

まずは準備編からご覧ください↑


実際の講座では、文字の決め方とか、配色などについて
詳しく語る予定ですが、今回は「アスタラビスタベイベうちわを作ろう!」が
目的なので、それを前提としています。

文字ですが、歌詞カードの表記通り「アスタラビスタベイベ」に
変更しました。(1文字少なくなってよかった。)

文字は角のあるタイプと丸の2種類をご用意しました。
角タイプの方は、ほとんどカッターのみで切れるので、
丸より簡単かと思われます。

色に関しては、黒地に黄色が最も目立ちます。
以下、黄緑、オレンジ、ピンク、赤の順かな。
要は黒と真反対の色の組み合わせが、メリハリがあって
目立つというコトです。

金とか銀は反射するので、暗い所では逆にくすみます。


縁取りの色がある場合は、また別の目立たせ方があるのですが、
今回は時間がないので、縁取りなしを前提として説明します。

作成編は、のちほどアップしますが、とりあえず簡単に説明すると
この型紙をプリントして、文字に使う紙に裏からのりで貼って、
カッターやはさみで切り抜けばOKです。

※裏側から貼る用に型紙の文字は裏返しになっています。

蛍光画用紙や色画用紙の場合、この型紙ははがさずに使用します。
文字に厚みが出て立体的になるので、ちょうどいいんです。
カッティングシートの場合は、シール部分と一緒に剥がすので
問題ありません。


型紙は白黒でプリントしてください。薄いグレーになります。
黄色だと見えません。用紙サイズはA4の横型です。

babyuchiwa03.gif

→型紙(角型)をプリントする←

babyuchiwa04.gif

→型紙(丸型)をプリントする←


※追加しました!
公式うちわを持っていないので、台紙のサイズがわからない方の為に
台紙の型紙をご用意しました。

A4縦でプリントして2枚合わせで完成します。
真ん中の線で右と左を合体させてください。

→台紙型紙(右)をプリントする←
→台紙型紙(左)をプリントする←


尚、お使いのパソコンやプリンタの種類によって不具合などがあっても、
環境が違うので、私にはお答えできません。ご了承ください。
特に私Macなので、windowsのコト全然わかりませんので…。


うちわを利用するときはマナーを守りましょう☆
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-581.html

こんにちわ!
いつもは、最新のうちわで、応援していましたが今回は自作を作りたいと思いましたが、うまく出来ず・・・春流さんのアスタラビスタベイベのメッセージを参考にさせてもらいと思います。

2006.03.19 11:23 URL | かな缶 #35DlJL5w [ 編集 ]

こんにちわんつー☆
めちゃ②勉強になりましたッ!!!ありがとうございます(^▽^)
いろいろ自分でも研究してる部分もあるんですけど・・・なかなか。笑
頑張って作りま~す♪

2006.03.19 13:45 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

>かな缶さん
なかなか説明するのって難しいですね…。
ちゃんと伝わってるか心配です(^^;)
ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくどうぞ~!

>祥子さん
まぁ、失敗は成功の元ですから!
我が家が画材だらけでちょっとした
文房具屋さんみたくなってます(笑)

2006.03.20 01:59 URL | 春流 #- [ 編集 ]

わかる気がします!!!笑
切れ端とかも捨てたらいいのに「どこかで使うかも」と思ってなかなか捨てられないんですよね~(^-^;)
部屋が片付かないはずだ・・・笑

やっかしジャニ規定のうちわの大きさって普通に売ってないんですかねぇ??夏の時期はロー●ンに売ってるキ●ィちゃんの(アッ隠れてない?!?!笑)うちわが同じサイズなんですけど夏限定なんですよねぇ・・・(当り前田・・・笑)
でも春流さんの書いてある通り会場で買ったほうが確実ですね☆

2006.03.20 10:02 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

>翔子さん
そうそう、すごいちょっとしかない切れ端とかも
捨てられずに、かと言って整理もされずに
散乱してます(笑)

ハンズにうちわの骨組とかよく売ってますけど、
あのサイズのはないんですかねぇ?確認したコト
ないんですけど。●ティちゃんのうちわは私も
持ってます(笑)

2006.03.20 12:40 URL | 春流 #- [ 編集 ]

はじめまして。こんばんは。
いつもはグッズで売られているうちわをそのまま使っていましたが、春流さんのうちわの作り方講座を見て自分で作ってみようかなと思いました。今回はまだ少し時間もあるので挑戦したいと思います。早速明日必要な物をそろえに買い物に行ってきたいと思います☆

2006.03.20 21:44 URL | 美月 #iDvNEbgg [ 編集 ]

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
私も今回、「アスタラビスタベイベ」うちわ是非作ってみようと思います、早速型紙を印刷して、頑張ってみます☆

2006.03.20 22:05 URL | もも #YSDzIRRY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.03.26 21:27 | # [ 編集 ]

こんにちは☆★
アスタラうちわ可愛いですね!!
私も印刷して頑張って作ります!!

2006.04.01 10:24 URL | みぃ #- [ 編集 ]

初めまして!
うちわの作り方を見て私も作ってみようと思います!!
それで、1つ悩みがあるんですが私は公認サイズのうちわを持ってないんです。近くに東急ハンズもないし、ホームセンターなどに行っても季節はずれでないといわれました。
こういう時で公認サイズのうちわががほしいときってどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

2006.04.03 10:54 URL | はち #MDMkRtpI [ 編集 ]

こんにちゎ!!
逢璃といいます★
今回、初めてコンサートに行くので
凄い参考になりました!!
それで、赤地に、白文字と、
黒字にオーロラ色だったら
どちらが見えやすいのでしょうか??汗

2006.04.06 17:09 URL | 逢璃 #z5M/V4qQ [ 編集 ]

こんにちわ!!
遅れ馳せながら、アスタラうちわ、
春流さんの型紙使わせていただきましたのでご報告致します☆
とっても役に立ちました。ありがとうございます!!
名古屋では普通に名前のみで作ったのですが
仙台ではやっぱり、アスタラベイベーって言いたいな!と強く思ったので作り直しました。
元気よく振って(もちろんマナーの範囲で)
メンバーに伝えられたらなーと思います。席遠いけど・・・苦笑

2006.04.17 12:19 URL | ウラックマ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.11.23 16:02 | # [ 編集 ]

どうやってつくるの??

2006.11.23 16:03 URL | hhhhh #- [ 編集 ]

   

2007.07.24 23:46 URL |    #- [ 編集 ]

コンサート指定うちわゎホームセンターや文房具屋に売ってるんですか??作り方がイマイチわかりません・・・すいません(汗)文字ゎパソコンから作るンですか?コンサートにゎ行けないんですが・・・(汗)

2007.08.13 13:14 URL | あやか #- [ 編集 ]

> ~☆心理ゲーム☆~
>
> トモダチから回って来た面白い心理でゲームです。
> 当たっててビックリしたのと深層心理も奥深くを覗かれたカンジ。
> 心がキュンとしました。
>
> 宜しければ、ゼヒゼヒ。
>
> ††††††††††††††††††††††††††††††
> これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
> これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
> 驚く結果をご覧いただけます。
> このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
>
> 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
> たった3分ですから、ためす価値ありです。
>
>
> まず、ペンと、紙をご用意下さい。
> 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
>
>
> ①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
>
>
>
>
> ②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
>
>
>
>
>
> ③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
>
>
>
>
>
> 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
>
>
>
>
>
> ④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
>
>
>
>
>
>
> まだ、先を見てはいけませんよ!!
>
>
>
>
>
> ⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
>
>
>
>
>
> ⑥最後にお願い事をして下さい。
>
>
>
> さて、ゲームの解説です。
>
> 1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
>
> 2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
>
> 3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
>
> 4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
>
> 5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
>
> 6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
>
> 7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
>
> 8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
>
> 9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
>
> 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
>
>
>
> この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
>
>
>
> そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

2007.08.14 20:38 URL | なな #- [ 編集 ]

太字の文

2007.09.08 16:02 URL | 麻衣 #- [ 編集 ]

翔央
のうちわの型紙作ってくれませんか?
太字の文

2007.09.08 16:06 URL | 麻衣 #- [ 編集 ]

始めまして。
かなり初心者な質問で申し訳ないんですが、ジャニーズのコンサートのうちわの台紙って黒じゃないとダメなんですか??白とかピンクとかダメですか??

2007.10.13 19:04 URL | まなみ #RJYchVrg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.18 14:03 | # [ 編集 ]

   わたしは公式うちわを持っていなかったので
   うちわのサイズが分かりませんでした
   なのでとてもたすかりました!
   本当に感謝です!!!!
   ルールを守って内輪を作っていきたいです
     ありがとうございました(>_<

2009.03.26 17:32 URL | hono #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.04.03 21:46 | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.08.25 21:14 | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.09.08 20:40 | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.10.26 20:50 | # [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/570-f0a45714

記事のtopへ

| ホーム |
