ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
コンサートのマナーはとても簡単です。

「自分が人にされたらイヤなコトはしない。」

コレにつきます!

コレはコンサートだけではないですよね。世間の常識です。
でも残念なコトに、この簡単なコトが出来ない人が結構いるんです…。


コンサート中、盛り上がって周りが見えなくなる気持ちはよくわかります。
私も高校生の頃、SMAPのコンサートに行っていた時のコトを思い出すと、
今でも恥ずかしくなります。振り返ってみると、随分周りの人に迷惑を
かけてしまっていたような気がします。


コンサートを楽しむ為に最大の敵となるのが、

「うちわ上げっぱなし」「席を走って移動する」

だと思われます。

人に指摘されて、初めて自分の行いの過ちに気づけると思うので、
今回は初めて参加する人も多そうなので、「マナー」について
思うところをちょっと書いてみました。

コンサートに参加する人は一読していただけると嬉しいです。



●うちわについて

本来コンサートを楽しむ為のツールであるはずが、使い方によっては、
周りの人を不快な気持ちにさせてしまうのが、うちわです。

うちわを持つ時は胸の高さと決められています。
(振り付け上、手をあげる場合はのぞきます。)

頭より高く上げると後ろにいる人達は視界をふさがれ、
ステージが全く見えなくなります。

うちわを持った時に自分の顔を隠す人はいないと思うので、
最高でもうちわの上辺は目の下の位置にあるはずです。
そうすると必然的に胸の高さで持つコトになります。

その為に公式サイズというモノが決められています。
(大きなうちわ、ネームボード、スケッチブックは禁止されています。)


かぶりものや、大きな帽子、ミッキー耳、ティアラなど、
周りの人の視界を妨げるモノは全て同じコトが言えます。

アリーナ席は段差がないので、場所によっては、
何もなくてもステージが見えにくい場合があります。
だから、ちょっとしたモノが視界をふさぎます。

自分の前に背の高い人が来たのなら、「仕方がないな」と思えますけど、
うちわを高くあげたり、かぶりもので、見えなかったら、
同じお金を払っているのに、納得できますか?

人を不快にしてまで、自分だけが楽しめればいいですか?

あなたに悪意はなくとも、それによって視界をふさがれ、
大好きなメンバーが見れなくなった人達は、あなたのコトを
敵意の目で見ているというコトを決して忘れないで下さい。



《対処方法》
(STEP1)肩をポンポンと叩き「見えないからうちわ下げてもらえる?」と言う。
声が届かない場合はジェスチャーで。(声は優しく、視線は厳しく)

大抵の人は無意識でやっているので、軽く注意しただけで、
以後気を付けてくれます。でも無意識なので、また上がってきますが…。

(STEP2)肩を強めに叩き、「あなたがうちわを上げるとステージが
全然見えないんですけど!!!」と軽くキレてみる。


その人1人のせいで、その後方にいる数十人が迷惑します。
だから近くにいる人が勇気を持って注意して欲しいなと思います。
(離れていると注意したくても出来ないので。)

ただし、明らかに「コイツはヤバいな…。」という人もいます。
確信犯の人に言っても、逆ギレしてくる場合があり、
余計不愉快な気持ちになるので、見極めが肝心です。

そういう場合は、近くの係員を呼んで、注意してもらいましょう。
(頼りにならない係員も多いですが…。)



●席を移動する

全くもって理解の余地がないのが、席を移動する人!
周りの人に迷惑をかけるどころか、怪我をさせるなどの危険もあり、
最悪コンサートが中止になる可能性もあります。

外周にメンバーが来る度に、席を立ってスタンド上段から、
走って降りてくる人がいます。1人が走ると連鎖のように
波が起こり、大変危険な状況となります。


アリーナでも、座席の椅子の上を走ったり、人の持ち物を踏み付けにして
走る人がいます。ここまで来ると人間としての常識を疑います。

多少間隔を詰めたり、友達と場所を交換するなどのレベルは
許容範囲かなとは思いますが、決められた座席を守らず、
移動しまくりでは、何の為の座席指定だかわかりません。

コンサートは、全席自由席ではありません。


《対処方法》
注意しても聞かないようなら、近くの係員を呼びましょう。
(身を呈してブロックしたい所ですが、自分も怪我をする可能性が
あるので注意。ホントは足引っ掛けてやりたい所ですがね…。)

悪質な場合は、終了後、座席を確認してコンサート事務局に
報告するというテも。(効果の程はわかりませんが…。)



●絶叫する

メンバーと一緒に普通に歌ってるレベルでは、周りの人に迷惑を
かけるというコトはまずないのですが、中にはずっとタレントの
名前を絶叫している人がいます。

曲中、MC中の絶叫は公演の妨げとなります。

お金を払って、あなたの声を聴きに来た訳ではありません。
メンバーの歌声とトークが聴きたいんです!

よくMC中に叫んでて、メンバーに注意されてる人もいますよね。
間のいい掛け声は、時に空気を和ませますが、とにかく空気読んで!



●コンサート会場での会話

公演中ずっと隣で、自分が好きなタレントの悪口を
言われ続けたコトがあります。もう最悪でした・・・。
私のうちわが見えていない訳はないので、
気づいててわざと言ってるんです。

そんなコトされて、コンサートが楽しめる訳がありませんよね。

周りには色んな人のファン(バックのJr.を含め)がいるというコトを
くれぐれもお忘れなく。悪気のない冗談で言ったような言葉も
たまたま近くにいた人には、通じませんので、発言には十分気をつけて。

好き嫌いは生理的な問題なので、そう思うのは勝手ですけど、
そういうのは帰ってからやってください。



●コンサート中の退場について

コンサートが終了すると係員の指示に従って、
規制退場が行われます。(会場によりますが)

帰りの時間がどうしても間に合わないという場合は、仕方がないのですが、
基本的には、混雑緩和の為に係員の指示に従いましょう。

また地方から来た人などは、コンサートの途中で退場しなければいけない
場合もあると思います。そういう時は、コンサートが始まる前に、
予め通り道の人に途中退場する事を伝えておきましょう。

大体アンコール中の盛り上がってる場合が多いので、
スムーズに退場する為にも、ちょっとした配慮が必要かなと思います。



ほとんどの人は注意したらわかってくれますが、
残念ながら中にはそうじゃない人もいます。

せっかく楽しかったコンサートが、愚痴だらけの悲しいものに
ならないように、みんなが快くコンサートを楽しむ為にも、
自分の行動にはくれぐれも気をつけましょう。
スポンサーサイト

いよいよ明日からですね♪
行かれないのが悔しい・・・
そんな訳で春流さんにお願いが・・・
私達親子の「NEWSガンバレ」って気持ちも一緒にぶつけてもらって良いですか???
そうして貰えると嬉しいです!
どんなコンサートになるか少し心配だけど
思いっきり盛り上げて楽しんで来て下さいね(^^)v
それとレポ宜しくお願いします!

2006.03.24 20:09 URL | ふぁん #- [ 編集 ]

こんにちは♪いつも来させて頂いてます
亮ちゃん担の光と申します。
NEWSコン行かれるんですね(*^_^*)
羨ましいです!!
私、まだコンサートに行ったことがないんですが
そんなにマナーって悪いんですか??
私も春流さんが書いてくださっていなかったらやってしまった事があったにで、気をつけようと思いました。
ブログを書いていらっしゃる方でも、そういう人がいらっしゃいました。
私は、迷惑をかけるのもかけられるのも嫌なんで誰かのファンだという人皆にマナーを守ってほしいなぁと思いました。

コンサート、オーラスも行かれるんですか?
もし良かったら、レポ書いて下さい(>_<)
(春流さんのレポは分かりやすくて、様子がよく妄想できるので好きです)
それでは。

2006.03.25 00:16 URL | 光 #- [ 編集 ]

↑↑のコメントのURLが間違っていました。
こちらのURLが正しいです。
すみませんでした<m(__)m>

2006.03.25 13:16 URL | 光 #- [ 編集 ]

こんにちわんつー☆
確かに多いですよね~(>-<)
「人と振り見て我が振り直せ」精神で行かなきゃ!!

対処方法を読みつつ・・・頷きつつ・・・ちょっとツボに入ってしまいました。あたしも前の人がマナー違反の人だったら「声は優しく目線は厳しくそれでダメならちょっとキレル」実行してみたいと思います。笑
でもホントはマナー違反のファンがいなくなることが最高なんですけどね~★

2006.03.26 09:27 URL | 祥子 #- [ 編集 ]

これコピって
広めました!!!
広めていいんですよね・・・?
ダメだったらそっこう消します!!

2006.11.12 19:58 URL | あやの #mQop/nM. [ 編集 ]

>あやのさん
大丈夫ですよー。どんどん広めてください!

2006.11.14 03:10 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

ゎヵりましたぁぁ☆★
書き込んでおきましたっw
ょヵったら来てみてくださいw

2006.11.16 19:35 URL | あやの #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.01.24 02:14 | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.08.14 13:31 | # [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/581-2b40fe82

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。