ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
本当はこんなコトを言いたくはないのですが、
あまりにも目にあまる状況なので、書かせていただきます。

ほとんどの人が関係ないのに、
不愉快な思いをさせて大変申し訳ありません。

今後の予防も含めて、書かせていただくコトを
どうかご了承ください。



先日更新したこの記事。
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-608.html

たくさんのコメントもいただき、
たくさんの人に共感してもらえたんだなぁと
大変嬉しく思っておりました。

でも同じ内容の記事が他ブログで掲載されているとの
報告を何件かいただき、確認した所、それは私の記事を
真似して書かれたモノでした。

今までも無断転載はありましたが、多少のコトは目をつぶってきました。
今回の件は、若干書き換えて自分が書いたように見せかけている点から
ちょっと悪質で、転載というより盗用に近い感じです。


私は一応文章を書くコトを仕事としているので、
(ジャニーズとは全く無関係ですが)
一文一文、自分の気持ちに最適な言葉を見つける為に、
何度も書き直しをして、かなりの時間をかけています。

この記事に関しては、中でも「伝えたい」という強い気持ちで
書いたので、魂込めて書き上げました。

それを簡単に他人のブログで、
さも自分で書きました風に勝手に掲載されては、
やっぱり黙ってはいられません。


私は自分の更新で精一杯なので、友人のブログ以外を
見る機会はあまりないのですが、ここの読者さんが
報告をくれるので、すぐにわかります。

バレないからいいやと思っているのか、
そもそも悪い行為だと思っていないのか、
わかりかねますが…。

自分が一生懸命に書いた文章を他人に勝手に
パクられたら、イヤじゃないんですか?平気なんですか?


別記事でアップした山Pが書いた歌詞に関しては、
あくまで要約であり、モニターに出ていた歌詞とは
異なります。だから同じフレーズになるはずがないんです。

これだけ長い歌詞を載せるのは著作権上問題が
あると判断して、あえて表現を変えて掲載しています。


座席図を作る為に、会場に早く入ってスケッチしたり、
情報収集しながら作っています。かなりの労力をかけています。

セットリストだって、紙が配られる訳でもないし、
コン中に私の書いたメモで作られるので、
全く同じ表現になるはずはないし、
間違いなども含まれているので、すぐにわかります。



「ここでこんなコトを言っていましたよ。」と
当ブログの名前を記載してリンクを張って紹介する。

そしてアップする前に一言声をかける。それがマナーですよね。


他サイトに勝手にリンクを張るという行為には
全く問題はありません。しかし、文章を勝手に
載せるというのは、大いに問題があります。

私も厳密に遵守しているとは言えないので、
こんなコトを言える立場でもないですが、
今回の件は、あまりにもあからさまなので、
書かせていただきました。

▼参考:著作権について
http://www2.e-net.or.jp/~maasa/



ブログを書くなら、どうか自分の言葉で表現してください。


今回は何の手段もとりません。この場でブログの名前をあげるのも
やめておきます。ただ、ご連絡はお待ちしております。


セットリストや座席図は【配付用】と書かれたものだけ。
配付していない場合は、許可を得る。
それ以外の内容については、リンクを張って対応する。


以上のコトをお守りください。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
カテゴリ → NEWS | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
| ホーム |
