ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
●代金引換とは?

チケットの取引をする時に、代金を先に振り込むのか、
チケットを先に送るのか、どちらの立場に立っても
不安はつきものです。

そんな時に有効的なのが「代金引換」(以下、代引)
代引はその名の通り、代金と引換に郵便物を渡すシステムなので、
入金と発送が1行程ですみ、誰でも利用するコトができます。

でも意外に代引の詳しいシステムは、知られてなかったりします。
私もつい最近まで利用したコトがありませんでした…。

手数料がかかるので高いイメージがあるかも知れませんが、
銀行振込や郵便振替の手数料+送料より、ちょっと高いぐらいですし、
これで安心が手に入れられるのなら安いモノです。

代引にかかる料金や、郵送方法、代金受取方法、注意事項を
まとめてみましたので、お取り引きの参考にしてみて下さい。


●どのぐらい料金がかかるの?

通常郵便物料金、代引手数料、送金手数料の3つの料金がかかります。

◎通常郵便物料金
 普通に手紙などを送る時にも必要な料金です。
 重さによって変動するので、チケットの枚数や封筒の重さなど
 にもよりますが、大体80~120円の間ぐらいではないでしょうか。

▼通常郵便物 料金表
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

◎代引手数料250円(固定)
◎送金手数料
送金手数料は、代金をどうやって受取るかによって金額が変わります。
(受取り方法はのちほど説明します)

郵便振替口座に振り込んでもらう場合と、
為替を自宅に送ってもらう場合の2種類があります。

・通常払込…引換金額が1万円以内の場合70円、それ以上は120円
・電信払込(ぱるるのみ利用可)…1万円以内の場合210円、それ以上は340円
・普通為替…1万円以内の場合100円、それ以上は200円

なので、大体の目安としては、チケットが1枚(6000円)なら400~550円前後、
2枚以上(12000円~)なら450~700円前後ですね。


上記以外に特殊取扱を付加される場合は、別途特殊取扱料がかかります。

・速達(250gまで270円)
・簡易書留(350円)※郵便事故があった場合、損害要償額5万円
・配達日指定(平日30円・日祝200円)
 ※差出日の翌々日から数えて10日以内の日を指定できます


●どうやって代金を受取るの?

郵便振替口座を持っている方は、口座に振り込んでもらえます。
持っていない方は、為替を自宅に送ってもらえるので、
(お近くの郵便局で預かってもらうコトも出来ます)
到着後、住所と名前を記入し、捺印して、郵便局に持って行くと
お金がもらえます。

▼郵便為替とは
http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html

私は口座を持っていないので、為替の方しかわかりませんが、
大体相手に到着後、3~4日以内には為替が届きました。


●どうやって送るの?

代金引換専用ラベルを窓口でもらい、必要事項を記入します。
通常用と小包(ゆうパック)用があるのでご注意を。

(1)お届け先・ご依頼主を記入。

(2)左上に「簡易書留・普通」という箇所があるので、
どちらかを○で囲み、もう一方を二重線で消します。
※料金の所でも触れたように、簡易書留の場合は別途350円かかります。

(3)その隣に「配達・窓口交付」という箇所があるので、
どちらかを○で囲み、もう一方を二重線で消します。
自宅に郵送して欲しい人は「配達」、
お近くの郵便局で受取りたい人は「窓口交付」を選択してください。

(4)中央にある「送金方法」に記入します。
為替の人は「1 普通為替」に○を。郵便局で受取る人は、
その右隣に県名と局名を記入。
振替の人は、通常か電信かを選び、口座番号を記入。

(5)右にある「手数料」に送金手数料を記入。
金額は料金の所で触れた通り。金額表も記載されているのでわかると思います。

(6)チケットを同封した封筒にラベルを貼付け窓口へ。
ラベルを貼ると重さが増えるので、ラベルを貼った後に
通常郵便物料金を先に確認してもらいます。

(7)最後に肝心の「引換金」の所に金額を記入します。
郵便料金や手数料を相手に負担してもらう場合は、
チケット代にその金額を加えて、記入します。
金額の計算がよくわからない場合は、
局員に「郵便料金と手数料全部でいくらですか?」と確認し、
それにチケット代を足した金額を記入すればOK。
郵便料金や手数料を自分で負担する場合は、チケット代金のみを記入すればOK。


●他に注意する点は?

◎身分証明書の提示を求められる場合があるので、持参していきましょう。

◎代金引換専用ラベルの上部に「お問い合わせ番号」が記載されているので、
現在、郵便物がどこにあるのか追跡するコトができます。
郵送後、相手にお問い合わせ番号を伝えておきましょう。

▼郵便追跡サービス(「書留」で検索)
http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html

◎もし配達時に不在の場合は、不在通知が入っていると思うので、
そこの電話番号に問い合わせし、希望時間を伝えて再配達してもらえます。
職場などの別住所やお近くの郵便局で受取るコトも可能です。

◎1度受けとってしまうと、中身がもし違っていても代金を払わなければ
なりません。相手の人にチケットの公演日が見えるように透明な封筒で
送ってもらったり、その場で中身を確認するなどの注意が必要です。
中身が違っている場合は受け取り拒否できます。
(※ただの紙きれを代引で送りつけるケースが実際にあります!)


みなさんのチケット交換が無事滞りなく終了いたしますように・・・。


▼さらに詳細を知りたい場合は郵便局サイトへ
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
スポンサーサイト

毎日、のぞかせてもらっています。
ホントに勉強になることばっかりで、
すごいサイトだなって思ってます。

テレビのニュースでもありましたが、
チケットの売買でのトラブルは
ないにつきますもんね。

春流さんのブログが、
たくさんの人に読まれて、
いろんなことを感じ取ってもらえれば
いいなと思っています。

2006.04.19 22:07 URL | sun #- [ 編集 ]

代引きについて読みました。
もぉ、さすが春流さん!!スゴイ!!
とてもわかりやすく説明してくれてて、とっても勉強になりました~。私も次からは、自分でできるかな。
いろんな方が読んで、参考にしてくれて、みんながスムーズに取引できるといいですね!

2006.04.19 23:40 URL | リリー #- [ 編集 ]

初めてお邪魔しました。
大変ご丁寧でご親切な勉強になるブログで感動しております。昨年末より山Pにはまり、NEWSのコンサートに行き始め、やっとジャニーズのことについて少しづつ分かり始めています。
今まで正直、偏見を持っていましたがどのようなジャンルでもそれぞれオタクといわれるような世界。ジャニーズとはそんなに恥ずかしいものではないと今は思えます。むしろ、今のジャニタレさん達はお若いのに色んなことこなしていて素晴らしいと思います。若さと才能そして美貌ゆえ、マスコミ等にたたかれやすくせっかくの活躍が台無しになることもありますが、先日のコンサートのマナーを読み、幅広い面で私達ファンがマナーを守ることによってタレントさんも守れるのだと実感いたしました。私は主婦で子供もいるので若い娘さんたちのような行動はしませんが、彼女達の気持ちはよくわかります。しかし、気持ちとマナーは別問題。自分のためにも周りのためにもお行儀よく楽しんでほしいですね。実際、KAT-TUNの仁君のWebでのコメントをみると、かなりファンの子に追いかけられ大変なご様子。人気の表れと言ってしまえばそれまでですが、彼のコメントをみていると気の毒になります。それに、本来の彼らは優しい男の子のはずなのに一部のマナー違反の人たちによって言葉遣いが悪くなっていてガラが悪くみえてしまい本当にお気の毒。でも、そのくらい大変な日々を送っているということで口汚くなっても仕方ありません。
好きなアーティストにずーっと活躍して欲しいなら私達が気をつけなければいけませんね。
来週、NEWSコン行きます。座席表ありがとうございました。来週のコンサートでは気持ちよく全員で楽しめるよう祈るばかりです。子供やお年寄りまで楽しめる環境でなければいつまでも、ジャニーズに対する偏見の目はさけられないでしょう。せめて私の周りだけでもマナーを守ってくれる人が増えるよう努力していきたいと思います。

2006.04.21 10:03 URL | ミー子 #- [ 編集 ]

>sunさん
完璧に安全な取引は難しいとは思うんですけど、
少しでも不安がなく、取引できるようになると
いいなと思います。

>リリーさん
私も最近まで郵便局に口座ないと無理だと思ってたので
もっと活用して欲しいなぁと思って書いてみました。

>ミー子さん
主婦で子供がいる方でもマナーが守れない人はたくさんいるし、
若くてもしっかり守れる人もいます。コンサートは色んな年代の人が
集まる場なので、お互いを分かりあうコトは難しいとは思うのですが、
みんなが協力して、みんなが楽しめるコンサートになればなと
心より思っています。仙台コン楽しみましょうね♪

2006.04.21 15:24 URL | 春流 #- [ 編集 ]

本日二度目です。コメントありがとうございました。私の考え方そのものが偏見でしたね。若い娘さんたちごめんなさい。春流さんのおっしゃるとおりマナーの悪い人はどの年代だときめつけてはいけませんね。お若い方でも気持ちのよい素敵な人は沢山いますね。私も年の功で気をつけているつもりでも周りに迷惑かけていることもあるかもしれません。とにかく自分のためにも周りの方のためにも皆で楽しくできるようにしていきたいです。
参加させていただいて嬉しかったです。
これからもご活躍ください。楽しみにしております。本日はありがとうございました。

2006.04.21 18:52 URL | ミー子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.22 08:36 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.22 13:10 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.22 13:14 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.22 14:19 | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.23 11:59 | # [ 編集 ]

関係ナィ話で申し訳ありません(;;´д`)ソ…
明日のチェリッシュ計画ご存知ですょね?????レコード会社直営サウンドでチェリッシュをダウンロードして活動休止する前にファンみんなで一致団結して着うたランキング1位にしようというものなのですが,是非こちらのブログでも掲示していただけないでしょうか(/_;)/~~

2006.04.23 21:18 URL | あこ #- [ 編集 ]

代引きについて検索かけたら、こちらのサイトがヒットしまして・・・読ませて頂いてたら、とても解り易く書いてあり勉強になりました!!(・∀・)

私はジャニーズのファンではないのですが、別なジャンルのファンやってるので参考にさせて取引してみようと思います。

これからも、更新頑張ってください^^

2007.08.03 12:54 URL | れい #6facQlv. [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/624-0a318138

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。