ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
みなさんはエイトの「∞SAKAおばちゃんROCK」に出てくる、たっちょんの台詞の

「ひやしあめよばれよ」

の意味わかりますか?
関東には全く馴染みのないこの「ひやしあめ」。一体どんな食べ物?

正直全く想像もつかなかったのですが、しいて言うなら「冷やした水飴」みたいな?
ちなみに、おかんに聞いたら「ん~、アイス?」と言っておりました。

ずっと気にはなってたんだけど、大阪旅行でその謎がやっと解けました!

関西のファンの人と話してる時にそういう流れになって聞いてみたら、
「え?知らないの?」的なリアクションでビックリ!そんなに有名なのかぁ。


味を説明してもらうと

「ん~と、しょうが味で甘い・・・飲み物」

の、飲み物~?!飴って言ってるのに~?!

説明を聞いて、さらに訳がわからなくなり、
どうしても飲みたくなって、翌日探しまくりました!


心斎橋をうろうろしながら、とりあえず片っ端からコンビニに入る。
「スーパーにパックとかで置いてある」というので、
コンビニにもあるだろうと踏んだんだけど、コレが置いてないらしい。

スーパーらしきモノを見つけるものの、自動改札みたいの付いてて、
会員しか入れないようになってる。なんで?ねぇ、なんで?

そんなにポピュラーなら自販機にあるんじゃない?と
これまた片っ端から覗いてみる。・・・がない。


見つからないと余計に飲みたくなるのが心情ってもん。
何か意地になって探していたら・・・。

「はっ!」と同行のハニーが指をさしたその看板に!

hiyasiame01.jpg


えええええ、喫茶店っすか?
意表ついた場所で「ひやしあめ」を発見し、
顔を見合わせウンとうなずき中に入る。


結構量が多いので、1つ買って半分こするコトに。

hiyasiame02.jpg


ジャンケンで勝ったか負けたか忘れたけど、
とりあえず私から飲むハメに。

ひとくち・・・ゴクリ。

Σ(@◇@)

すぐさまハニーにバトンタッチ。


感想は、そのものズバリ「しょうが味で甘い飲み物」でした(笑)

初めて体験する未知の味にとまどいながらも、
2口3口と果敢に挑む2人であった。


その後入ったお好み焼きさんに普通に売ってて、
あんなに探したのは一体何だったんだろうなぁ。

hiyasiame03.jpg


求めている時は、見つからず、求めていない時に見つかる
・・・それが人生(大袈裟)


結果報告:あんまり呼ばれたくないかも・・・



本ブログに置いて作成された記事及び画像の著作権は春流にあります。
ブログなどへの無断転載や、改ざんすることは固く禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2005-2006 Haruru. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
スポンサーサイト

こんにちは。

アタシも実は疑問に思ってました!! (←東京在住

なんだか風邪には効きそうな飲み物ですね;;

謎が解けたお礼に突然のコメントでした=3

2006.08.29 15:47 URL | クリ #- [ 編集 ]

こんにちわ(b゚v゚○)ノ初めまして(ノ´∀`)ノ

いつも楽しく読ませてもらってます+◎´3`d)゜+゜

私ゎ、大阪でゎないですが、奈良に住んでいるので

ひやしあめなんか、しょっちゅう見かけますよ;;

小学生の頃、初めて名前につられて飲んだのですが....

なんとも言えない味ですよね。。。しょうがの^^;

あれゎ、強敵ですよ・・・。大阪のおばちゃんは

あれを好むらしいですよ―(o'ε`o)ノ実際、飲んでるところ

見かけましたから。。。

2006.08.29 16:11 URL | nana #PVWK8hBo [ 編集 ]

私は大阪出身の東京在住なので、昔からよく飲んでました。
実家に仕事の都合で中々帰れないときなんかに、よく飲みたいなと思い買いに走ってます。(最近は大手デパートなどで売ってるんです/笑)

おばちゃんがどうこうではなく、アレは飲める人と飲めない人がわかれますね。
私は前者ですが、友人などには後者が多いです。
東京の友人に勧めてみると、さらに後者が増えるという(苦笑)

全然話は変わっちゃいますが、NEWSが一番初めに堂本兄弟に出たとき内くんが「大阪の外れの羽曳野ってところです。めちゃ田舎です」と言ってみんなが笑ってましたが、私は笑えなかったことを思い出しました。
同郷だよ!!と、一人で突っ込んでたり。

また帰りたいなと思い、懐かしく思いながらレポを読みました。

2006.08.29 17:45 URL | ひじりん #PnjbTfb2 [ 編集 ]

みちるはしょうが系とかホント無理ですねw なので、多分これから一生飲まないでしょうw
あ…でも、ノリで飲むかもしれませんw

春流さんの意見から、今後検討してみます笑〃

2006.08.29 19:35 URL | みちる #- [ 編集 ]

こんばんちは☆

ひやしあめが全国ネットじゃないと知り驚いてます(笑)

よばれる = いただく(食べ物系にかぎる)

これは関西ではよくある会話です(笑)

2006.08.30 01:56 URL | jery0925 #- [ 編集 ]

>クリさん
ああ、確かに風邪引いた時に飲みたい感じでした!
体にはとっても良さそうです。

>nanaさん
どの辺の地域まで販売してるんですかねぇ。関西地区全般かな?
子供の飲み物というより、大人の味ですかね(笑)

>ひじりん
おお、東京でも売ってるんですねぇ。
好き嫌いがハッキリ分かれる味ですよね。私のしょうが好きの友人に
是非すすめたい感じです。

>みちるさん
大阪に行った記念にちょっと飲んでみるコトを
オススメします(笑)

>jery0925さん
地域によって常識が常識でなくなるのって
他にも結構ありそうですよね。なかなか興味深い捜査でした(笑)

2006.08.30 11:12 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

聞いたことはあるけど
飲んだことはないです。
春流さんの記事読んで、ちょいっと飲んでみたくなりました(笑)
秋に大阪行く予定なので、そのときにチャレンジしてみます~v-41

テレビ雑誌立ち読みしてこなきゃ!!
タケシくんの記事見て来ます(^^)

2006.08.30 14:35 URL | くりのすけ #BzN1Ennk [ 編集 ]

こんにちワンツー
サマスペに行った時、試そうかと思ったのですが、しょうががちょっと苦手なので、断念しました。
でも飲めばよかったとちょっと後悔。。。来年サマスペに行けたら挑戦してみます。


話代わりますが、今日『すばクラライブ』行って来ました。二部を見たんだけど、なんと亮ちゃんが来てました。
すごく近くに座ってて、後ろ姿をガン見しちゃいました。
私達が座ってた場所が舞台機材が置いてある真後ろでちょうど真ん中だったんです。
その一番前に座ってました。めちゃカッコイイし、細かったよぅ~~~

PS、お遊びコーナーでたっちょんがすばちゃんの出したお題で即興の歌を歌うんです。
いつもは二回しかたっちょんにふらないのに、今日はすばちゃんノリノリで(自分で言ってた)、三回もふっていて、お代が「僕の実家は焼鳥屋」だったんです。
困り果ててとうとう「僕の実家は鳥貴族」とはっきり言ってたよ「お父さんごめんなさい。」と言ってました。めちゃ可愛かったよ~~~

2006.08.30 18:22 URL | mak #- [ 編集 ]

こんにちわ☆
あたしもひやしあめが関東の人は分からないと知って驚きですv-12
このブログをみてスーパーの飲み物売り場でひやしあめ探しちゃいました(笑)
結局売ってなかったんですけどねe-263よばれられませんでしたv-409

2006.08.30 18:40 URL | kako #- [ 編集 ]

盛り上がってるので便乗です(笑)
東京生まれ東京育ちの私はおばROCKできくまで単語すら知りませんでした。
「よばれよ」はニュアンスで「ごちそうになろう」みたいなのかなあ、とは思ってましたけど。
今度関西にいくことがあったらチャレンジしてみようと思います。
生姜湯とか好きなので多分大丈夫かな。。。

2006.08.31 08:21 URL | サチ #- [ 編集 ]

>くりのすけさん
1度はチャレンジする価値あると思いますよ!
好き嫌いが分かれる味なので。

>makさん
しょうがの味そのものなので、しょうがが苦手な人には
難しいかも知れませんね(^^;)
すばたちょライブのレポもありがとうございます!

>kakoさん
結局スーパーとかで売ってるパック状のものは
見れなかったのが残念です。ノーマルVer.も飲んでみたいなぁ。←懲りてない

>サチさん
私も単語すら聞いたコトなかったです~。
「よばれよ」は「お呼ばれする」に似てるので、何となく見当は
ついてましたが。是非チャレンジしてみてください。

2006.09.04 12:52 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

スーパーに!!
今日偶然見付けたんですが、ワインのビンみたいなのに並々と入ってました!!
‥‥‥以外に高かったっす(苦笑

2006.09.11 11:42 URL | ハリナ #zP1iKiDs [ 編集 ]

>ハリナさん
ワ、ワインのような瓶?
ひやしあめにもランクがあるんですねー。

2006.09.12 00:12 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/728-5a86d816

記事のtopへ

| ホーム |
