ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
【3年B組金八先生 第20話】

取調中の丸山しゅうの出番は、今回ほとんど出番はありませんでしたが、
前回の幻覚症状に陥ったシーンと、パトカーの中で叫ぶシーンは圧巻でした。
胸が切り裂かれそうな思いでした。

金八の回想シーンの中のしゅうの笑顔がホント眩しくて。
ソーラン節を踊っていた頃のしゅうに、今の自分は想像出来なかったでしょう。

ずっとしゅうの側にいながら、中毒症状に気付かなかったコト。
幻覚症状が出ているしゅうから、避難させずにドラッグの授業を行ったコト。

この2点で金八先生はPTAから責められる訳ですが、
1番自分を責めたいのは自分自身でしょうね。

確かにあんな壮絶なシーンを目の前で見せられたら、
3Bの生徒達は一生ドラッグには手を出さないでしょう。

でも、もし自分が生徒だったら、父兄だったら、と考えるとイヤかな…。
直視出来ない、目をそむけたいという意味ですけど。
やっぱり賛否両論でしょうね。
舞子は舞子で、自分がもっと早く報告していれば、
こんなにしゅうを苦しめるコトはなかった、と自分を責める。

でも、虐待の時に真っ先に報告したが為に、崇史はああいうコトになった訳ですからね。

どちらが正しいのかは、やっぱりわかりません。
自分だったら言えないと思うし。

「恥ずかしい話ですが、私にはもう、体ごと生徒にぶつかっていく自信がありません。
ぶつかっていっても、私の声は届きませんでした。いくら叫んでも私の声は、
今の生徒達の心に響かない程、年をとったんでしょう。力尽きました…。」

今まで、どんな生徒も更正させてきた金八の完全なる敗北宣言に、言葉もありません。

ドラマが始まる前にも「今回のテーマは金八の老い」と言っていたけど、
まさかここまで描かれるとは…。

そして校長先生に退職願いを出す金八。
そんなコトとは知らずに、金八と舞子の為に一致団結する3B。

さて、来週は一体どうなるんでしょう。
希望のあるラストになるコトを祈ります…。


今日は真面目に語ってみました。
スポンサーサイト

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/76-1c82d6ff

3年B組金八先生第20話「裏切られても生徒を信じる」
3/11の3年B組金八先生第20話は、しゅうが警察に連行された後の話です。第20話は、大きく分けて2つの内容でした。・PTA会議で、保護者側から学校が追及されるシーン→学校・地域・家庭の連携こそ重要・金八先生・舞子の悲しみ→自分がしゅうを救えなかったという自責の念→金

2005.03.13 12:21 | itchy1976の日記

3年B組金八先生 第20話 『裏切られても生徒を信じる』
丸山しゅう(八乙女光)が連行され、がっくりと肩を落とす金八先生たち。 金八は生徒たちに教室に戻るよう言う。 電話対応に追われる職員室。父兄らも集まり、大騒ぎに。 暗くなった教室では、電気もつけずに生徒達は座り込んでいた。 ヤヨの母親がヤヨを迎えに来た。だが.

2005.03.14 13:00 | どらま・のーと

3年B組金八先生卒業スペシャル
今日私の大好きなドラマ『3年B組金八先生』が最終回でしたね1,2回ビデオを撮り忘れましたがののたんをその時間までに寝かしつけて観てました今日は18:55からだったので急いでお風呂に入って準備万端でテレビを前に座りました。21:00頃ふとビデオデッキを観ると、録...

2005.03.27 16:23 | ののたんののほほ~ん育児日記

記事のtopへ

| ホーム |
