ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ポポフー誕生秘話。 

2006.10.27 00:58

「ポポフーって何ですか?」という質問をよく頂きますが、
コレについては、一言で説明するコトは非常に難しい…。
たぶんNEWSファン以外では使っていない言葉だと思います。
何故なら、それはNEWSコンのMCで生まれたから。

まぁ、その後いろいろあって、封印されてしまったあの日のレポを
今、掘り起こしてみようかと。

だって、ポポフーは、NEWS復活コンに絶対必要なモノだから!

もうメモ帳に何書いてあるか、あんまり判別つかないんだけど、
記憶の糸をだとって、レポにしてみようと思います。


ポポフーという言葉の生みの親は「草野博紀」です!


2006年1月8日2部@大阪城ホール
この日はNEWSファンが最も一体となった伝説のコンサートとなりました。


P「昨日はみんなでDVD観てました!SMAPさんのライブを観てたんだけど、
  ちょっと、うちわであおぐのやって欲しいんだけど。」

※会場のファンみんなが一斉にステージに向かってあおぐと
 結構涼しいらしい。(SMAPライブにて実験)

大阪城ホールでも実験。ちゃんと涼しいらしい。

慶「あ、シゲが揺れてる」

ちゃんと揺れるノリのいいシゲ(笑)


草「昨日のDVD観てて、1つジャニーズのあるあるネタ見つけたの!
  歌の中に必ず『ポン・ポポン・フー』って絶対あるよね!


【説明しよう!】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ポン・ポポン』⇒「チャンチャチャン」「パンパパン」でも可。
手拍子または、うちわでこのようなリズムをとる。
『フー』⇒ 手やうちわを振り上げる、飛び上がる、
同時に「フー!」という声を発する。

ジャニーズの曲なら(それ以外でも?)
このような合の手は、どのユニにもあるはず。
イメージわきましたか?

NEWSの曲でいうなら・・・

《きらめきの彼方へ》
♪風を切って ゆこう 光り輝く 場所へ
 ※1区切りで1ポポフー。この場合なら4ポポフー。

《BEACH ANGEL》
♪ありのまま 恋をしよう 伝えたい 言葉が~

《TEPPEN》
♪瞳 みつめて 僕を 感じて 熱い想い 伝えるから~

コンサートでは勝手に体が動くのに、パソコンの前で考えると
意外にわからなくなるものだね(笑)

サビ前のBメロ?とかに多い気が。
正式な名称がないので、このようなリズムと掛け声でなる
「合の手」は全て同義語と思われます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無邪気に話す草野の後ろで、何やらニヤニヤしてる
シゲとマッスー。「俺ら気付いちゃった…。」

シ増「草野が寝てる間、みんな見てたんだよー。」

何を言われるのかわからず、動揺する草野。

シ「草野の手に『ポポフー絶対言う』って書いてあんの(笑)」
慶「ここか~!!!(笑)」
亮「それぐらい覚えとけよ!」

恥ずかしさで、すねた子供みたいに、
ふてくされる草野がもう可愛いのなんの!

この時に慶ちゃんが「DVD用にさっき楽屋でも撮ってたから、
使われるかもね。」みたいな発言してたんだよね。
この日のコンと共に絶対収録されると思ってたんだけど・・・無念。


増「うちわとかできるね、『ポポフー』って(笑)」
亮「どんな歌でも草野が歌ってる時はそれやって!」
慶「やる時はみんな声に出そうね!」

みんな煽る煽る!

その後ホントにポポフー祭りになっちゃって、
R&Bな超カッコイイ草野のソロ曲でも見事にポポフーが揃う揃う!(笑)

もう何の曲歌ってもポポフーやるもんだから
とうとうチェリッシュの時、草野が替え歌で
「もうポポフーをや~めて~」と訴える(笑)

関西というノリのいい土地柄も手伝って、余計に盛り上がりを見せ、
参加したファンの間では「ポポフー祭り」と呼ばれ、
語りつがれるコトに。


あんなに自然にファンが一体となれるってのは、
ホントにミラクルだったよ。

アンコールの「NEWSコール」まで見事にポポフーだったからね(笑)

最後の挨拶の時には、草野本人も
「ポポフーのおかげでみんなと1つになるコトが出来ました。ありがとー!」
とまんざらでもない様子?

NEWSのメンバーもファンも最高に笑って楽しめた
深く心に残るコンサートになったのでありました。



草野ーーー!
また絶対一緒にポポフーやろうねーーー!!!




本ブログに置いて作成された記事及び画像の著作権は春流にあります。
ブログなどへの無断転載や、改ざんすることは固く禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2005-2006 Haruru. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
スポンサーサイト

この回のレポを他で読んだ時、すげー行ってないことを悔やんだことを思い出しました。
春流さん参加してたんですねぇ、いいなぁ(羨)
一緒にポポフーしてぇって何回思ったことか。
次のツアーでは絶対に一緒にポポフーしてやるぅとか思ってたらね・・・泣
でも、来年こそはNEWS8人とポポフーするぞぉと思った今日この頃です。

2006.10.30 02:03 URL | コウ #Ybw1CIdM [ 編集 ]

ありがとうございました!
コンに参加したことのないわたしですが、一体になれた気がします!!
復活コンでは是非!ポポフーを!

2006.10.30 03:50 URL | おすぎ #SFo5/nok [ 編集 ]

春流さん、お久し振りです。
私もこの時娘達と参加してましたよ。
会場全体が一つになってとっても楽しいコンサートでした。
復活コンでは是非、皆で「ポポフー」をしたいですねv-352

2006.10.30 04:00 URL | 木蘭 #- [ 編集 ]

初めてカキコさせていただきます↑↑
あたしもこのとき参戦していたので、
春流さんの記事を読んで、あのときの映像が
フィードバックです☆☆
すっごくテンション上がっちゃいました♪♪
復帰コンでもみんなでやりたいですねー☆

2006.10.30 09:52 URL | みか #msIysdVo [ 編集 ]

こんにちわ!
レポ読んでもうたまらなくコンサートに行きたくなっちゃいました!!
私はこのコンサートには参加していませんが、このレポを読んでコンに参加して、「ポポフー」をしてる想像をしてます!!
楽しそう~いいな~
是非復活コンでもしましょう!!v-91

2006.10.30 10:02 URL | もも #- [ 編集 ]

またまたコメントさせてもらいま~す!
私もこの回のコン、初めてでしかもこのツアー1回きりの参戦だったので(例の初参戦初立ち見の回です)、すべてがポポフーになってしまったことにかなり戸惑ってしまったことを覚えてます。
でも、この1年いろいろなコンに参加できた今考えてみると、ホントにあの一体感は特別でしたね・・・。
うちの娘は今でも「世の中にこんなに楽しいものがあったんだ・・・ってあの時に初めて知った・・・」って今でも言ってますよ♪

2006.10.30 10:56 URL | ひろこ #- [ 編集 ]

非常にわかりやすい説明ですね!!!笑
確かにこのノリはジャニーズ特有ですし・・・
PCの前でついやっちゃいましたよ!!!しかも「4ポポフー」って・・・かなりツボりました!!!笑

2006.10.30 11:41 URL | 祥子 #FGlFGe0w [ 編集 ]

ポポフー祭り(笑)
このコン 母と参戦していたんです!
春流さんも参戦されてたとは!!

草野クンが寝てたとき、少し目が覚めたときがあって
まっすぅ~とかがポポフーのまねっこをしてて
でも、草野クンは何の事やらでよく分からなく
また寝てたとも話してましたよね。
(違ったかな?)

あ~すごい楽しかったなぁv-10

2006.10.30 13:16 URL | くりのすけ #BzN1Ennk [ 編集 ]

春流サンの文章は、わかりやすくって、温かいですよね~。
ポポフーの由来、やっとわかってうれしくなりました(笑)
猛烈にコンに行きたくなっちゃいましたヨ~(>_<)

あたしも、ノッティと一緒にポポフーやりたいヨ~!
待ってるヨ~。草野~☆☆


2006.10.30 18:01 URL | ハニー #- [ 編集 ]

その話を聞いた時、草野担として、その場にいたかった!と切に思いました。
今もう一度聞いて、皆さんのいい思い出になっていることが本当に嬉しいです。
ヒロの様子が本当に鮮やかに想像できる…。
復活コンには是非「ポポフー」うちわも加えたいと思います。

私もこの間、息子の分のYOU&J入会手続きをしてきました。
何かあった時に後悔したくないし。
願わくば、望む人みんなが望む形で迎えられますように…。

2006.10.30 19:58 URL | HISA #UhD6CGA. [ 編集 ]

ポポフーのことをこのブログで知ってやりたい!!
って思ってたユア♪ですVv
ポポフーやるって手にかいた草野くん爆笑です☆

2006.10.30 21:40 URL | ユア♪ #- [ 編集 ]

お久しぶりです-ヾ('`$)ノ
またまたコメしてませんでした おい
でもでも毎日毎日見てますよ(◆b'`)b⌒.*'+゜笑

まみは ポポフー の言葉の存在すらも知らなかったです え
やっぱ、8人のNEWSを知らなさすぎる...('`)
まみがNEWSを好きになってすぐに7人になっちゃったんです(ノε゚)

それで春流さんの説明を聞いて、腹筋めっちゃ鍛えれるくらい笑いました 笑
で、ず-っと爆笑してたんですけど...
なんかいきなり顔がくしゃってなって
涙がいっぱいいっぱい出てきて...(ノД`)
寂しいです。今、すっごく。
 YOU&Jに入る
っていっつも言ってるのに入ろうとしない自分にも腹がたつし、
やっぱりNEWSは8人じゃなきゃ嫌だ。
ヒロが見たいよ-...(PД`q。)

2006.10.30 22:18 URL | 増~昴竜*'A`{まみ #- [ 編集 ]

私もこのコンサート行きました☆
ブログ読ませてもらって
記憶がよみがえってきました!!
ホント会場が1つになってて楽しかったですね。

2006.10.30 22:47 URL | みにゃ☆ #- [ 編集 ]

ポポフーってのってぃーから生まれたんですか!!!!
手に書いてあるって自体が可愛すぎるvv
そんだけの事覚えようとしないのが謎ですがね( ̄^ ̄;)
凄い!このコンに参戦して一体感を味わいたかった…((笑
こんなに一体できるポポフーは絶対復活コンに必要不可欠ですね!!
私もいつかのってぃーと一緒にポポフーやりたいなって思いましたvv

2006.10.30 23:00 URL | ゆかり #- [ 編集 ]

この会に行ってないのが悔しいですね。読んでるだけで、盛り上がったのがわかりますぅ~~
いいなぁ~~って思っちゃいました。
復活魂では みんなで「ポポフー」したいですね。
8人のNewS待ってます。

2006.10.31 10:50 URL | mak #emXmKJzE [ 編集 ]

>コウさん
まさにコンサートは生き物だなぁと実感したコンでした。
フタを開けるまでどうなるかわかんないですもんね。

>おすぎさん
上記の曲以外にもたぶんあると思うんですけど、
自然とそういうリズムになるのでわかると思いますよー。

>木蘭さん
あの時の一体感は、とても言葉では言い尽くせないぐらいの
盛り上がりでしたよねー。

>みかさん
私も書きながら、段々テンション上がってきちゃいました。
真夜中だったのに(笑)

>ももさん
テレビやCDを聴いてるだけでは、味わえない
コンサートならではの醍醐味ですね♪

>ひろこさん
確かにすごい楽しかったんですけど、1回しか見ない人に
とっては、少々ハメをはずしすぎだなぁとも思ってました(^^;)

>祥子さん
自分で書いてて「ポポフーって単位かよっ!」
とツッコミました(笑)でもなにげに結構使えそうな単位かも…。

>くりのすけさん
MCからの一連の流れで、台本にはない
独特の面白さがありましたよねー!勢いって大事だなと(笑)

>ハニーさん


春流サンの文章は、わかりやすくって、温かいですよね~。
ポポフーの由来、やっとわかってうれしくなりました(笑)
猛烈にコンに行きたくなっちゃいましたヨ~(>_<)
あたしも、ノッティと一緒にポポフーやりたいヨ~!
待ってるヨ~。草野~☆☆

2006-10-30 Mon 18:01 | URL | ハニー #-[ 内容変更]

>HISAさん
ああ、あの時の草野を是非見せたかった!(>_<)
ポポフー祭り=草野祭りでしたからねぇ。メロメロになりました♪

>ユアさん
やっぱりこのポイントは、忘れない様にと
わざわざ手に書いたコトですよね。可愛すぎる(笑)

>まみさん
ドラマの露出ラッシュもあって、7人からファンになった人って
結構多いと思うんですよねぇ。是非完全体で復活を!入ろうYOU&J!

>みにゃ☆さん
なんか、ポポフー祭りの参加者多いですね、ここ(笑)
みんな同じ会場にいたなんて、感慨深いです。

>ゆかりさん
一般的には何て呼ばれてるんだろう?
NEWSファンは草野のおかげで共通言語ができましたねー。

>makさん
もし草野を目の前にして、ポポフーするコトができたら、
間違いなく泣きますね(涙)

2006.10.31 17:55 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

春流さん、お久し振りです。
最近ブログ引越しの為、なかなか来れませんでした。
最近はなんでもブログになりつつありますが・・・

“ポポフー”の謎がやっと解けました。
なるほど。そうだったんだ・・・と、読みながら思いました。
コンではできるけど文字で書くと出来にくい。
音楽かけながら書いたらどうかな?
以前、記事の〆には必ず“ポポフー”と来ていたのに最近は忘れてるよ(^_^;)
復活しちゃう?
でわ。

2006.11.01 13:53 URL | ゆみ #AGZLCPGo [ 編集 ]

春流さま、ポポフーの説明ありがとうございました。
この回に参加してなく、レポも読んでなかったのでわたしもずっとポポフーって
なんだろうと思ってました。

ってコレってわたしの大好きな合いの手のことだったんですねー!
最近SMAPでも少なくなってしまったし、他のグループではあまりなかったりだったので、
すごく寂しかったんです。
この回に参加されたみなさまが羨ましいっ!

復活コンでポポフーしたいですね~♪

2006.11.01 20:47 URL | みう #KWvpFct2 [ 編集 ]

>ゆみさん
ブログお引っ越しお疲れ様ですー。
ポポフーは、ちょっと一言では説明できなかったので、
コンレポ引っぱり出してみました♪

>みうさん
やっぱりファン参加型の曲はコンで盛り上がりますよね!
SMAPでも「KANSHAして」とかすごいテンション上がります(笑)

2006.11.07 17:40 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

トラックバック URL↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/tb.php/774-46847661

記事のtopへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。