ジャニーズのブログ (・∀・)φ

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
本日、私宛にこのようなハガキが届きました。

―――――――――――――――――――――――――――

       民事訴訟最終通達書

訴訟番号 第******号

 この度、貴殿に対する民事訴訟裁判起訴事実について
御通達致しました、貴殿は平成17年12月の通信販売会
社への商品代金不払いにより起訴されましたので当局ま
で至急ご連絡ください。
 本書は「総合消費者民法特例法」上、財務局認可通達
書となっておりますので、裁判所からの書類通達書の後、
合意管轄裁判所である東京地方裁判所へ出廷となりま
す。また裁判所の処置と致しまして、預貯金調査、給料の
差押さえ及び、動産物、不動産の差押さえを強制執行さ
せて頂きます。また、当局と執行官による「執行証書の交
付」を承諾して頂くようお願いすると同時に、未納料金の
支払い催促礼状が指定裁判書記官の認可の上、発布さ
れることとなります。

 尚、詳細につきましては書面での通達となりますのでプラ
イバシー保護のため、ご本人様より当局職員までご連絡くだ
さい。

 裁判取り下げ最終期日 平成18年12月21日(木)

民事訴訟取り下げに関しては
こちらまで(窓口)03-3984-7845

〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番地5号
財団法人 中央財政局総務管理 担当 小林

―――――――――――――――――――――――――――


架空請求詐欺キターーーーーー!!!

こんなんクロサギで見たコトあるーーーーー!!!(笑)


一瞬ちょっとビビったけど、どう考えても身に覚えがないので、
あぁ、コレは噂の・・・とすぐ気付きました。

だって通販で代金未払いなんてないもん。
なんで店の名前書いてないんだよ。

裁判うんぬんはよく知らないけど、
自分の仕事がネット通販事業なので、
この辺の流れに関しては、理解してます。

店側から何の督促もないのに、いきなり最終通達なんてありえない!
しかも期日があさって!!!


不審な点は他にもいっぱいあります。

・まず住所が東京なのに、消印が埼玉。
 詐欺師にも埼玉支部とかあるんでしょうか。

・そもそも住所が存在しない。
 霞ヶ関とかそれらしい住所にしてあるけどさ。

・ていうか、うちの住所間違ってる。
 結構前に引っ越してるんですけど…。
 郵便局もいちいち転送してくんなや。

・宛名がラベルシール(笑)
 DMかよ!大量生産かよ!


プライバシー保護の為って、だったら封書で送ってこい!


とりあえず、すぐにネットで団体名を検索したら、
「悪徳」とか「架空請求」とかで引っ掛かって、
やっぱりなと。

色々調べてみると、「財団法人 日本財政局」と名乗っていた
詐欺師は数日前に逮捕されてるみたいなんだよねぇ。

え?引き継ぎ?(笑)
今回は若干団体名も変わってるし。

ニュースによると、被害総額は7億にものぼり、
犯人の中には高校生も数名いたとか・・・ヽ(´~`)ノ


窓口に連絡するとどうなるかというと、
「このままでは給料が差し押さえられますよ」と軽く脅され、
裁判の取り下げに費用がかかるのでお金を振り込めと。

いわゆる「振り込め詐欺」ってヤツだね。
よくこんな手口で7億も儲けたなぁ。


とりあえずスルーして、警察などに情報提供するのがベスト
らしいので、そうします。

スルーしてると、今度は赤字入りでまた届くみたいなんだけどね。
全然「最終通達」じゃねーじゃん(笑)でもあくまでもスルーで。



ジャニーズには関係ないけど、みなさん騙されちゃダメだよ!というコトと
Pちゃんのおかげで騙されずに済んだというコトで、記事にしてみました。


黒崎、早くコイツら喰ってくれーーー!



●参考:架空請求データベース
http://www.yumenara.com/kaku/
スポンサーサイト
カテゴリ → SMAP | トラックバック:(-) | コメント:(16) |

危なかったですねぇ。
高校時代に同級生や先生の家には来たみたいで、授業でとりあげてました。
情報の勉強を専門にやっていたので、先生もしっかり注意するように言ってました。
私も通販しますけど、基本代引きなので、払わないと受けとれないですからね(笑)有り得ないっていう。
今も情報関係の勉強してますけど、かなりニュースもチェックしてますよ

2006.12.19 09:47 URL | 藍華 #dZ8n7Uo6 [ 編集 ]

いくら、被害がなかったとは言え、
ホント、気分悪いですよね!
そのイヤな思いをした分を逆に振り込めって感じですね。

うちも、娘が泣きながら電話してきたり、デイズニーの年間パスポートの件とか、何度かありました。娘が泣いて電話してきた時は、たまたま私が留守で、おじいちゃんが出てしまって、大騒ぎになって、「なんでこんな時に出かけてるんだ!」って、私が怒られた!当然、娘は仕事中で、サギだったんだけど。

今、若い人を狙ったサギが増えてるから、みんな気をつけて!困ったら、絶対、まわりの大人に相談してね。1度、被害にあうと、リストにのっかってしまい、何度も狙われるらしいから。

2006.12.19 11:02 URL | ゆみこねえさん #- [ 編集 ]

春流さん、こんにちは!
うちにもこないだこの手のハガキが来ました!!
身に覚えもないし、すぐに破り捨てましたが、やはり気持ち悪いですよねー。どこから住所が漏れたのかとか。

インターネットを使える環境なら自分で調べることもできて、詐欺なんだって知ることも出来るけど、そうじゃないお年寄りの方とかだとどうしようもなくて電話しちゃったりもしますもんね。
どうにかこういう詐欺はなくなって欲しいですね。

「クロサギ」はいろいろな手口を教えてくれるから勉強になりますね!!今関西でも再放送中なのでまた見たいと思います。

ではまた遊びに来させてもらいますねー☆

2006.12.19 14:41 URL | アイ #Fm81lUyk [ 編集 ]

出すほうも相手が悪かったですね。笑
しかもこんなことでクロサギが役に立つとは・・・。
とにかく被害に遭ってなくてよかったです!!!

詐欺とはちょっと違うかも知れませんがあたしも1度カード偽造をされました。そのカードは何年も使っていなかったんですけど突然カード会社から電話がかかってきて「今日の●時に●●デパートでお買い物されていますか?」と聞かれ金額を聞いたら30万円!!!!
しかもデパートの場所は東京で、その日あたしは田舎の地元で仕事中だったという・・・;;
カード会社の方も長く使用履歴のないカードだったのでおかしいと思って連絡をくれたみたいなんですけどね。
もちろん速攻でカードは抹消してもらいました。
どこでそのカードの偽造をされたのかは未だに謎です。

報道とかで話題になってましたけど自分には全く関係のないこととして考えていただけにビックリしました!!!
春流さん、ゆみこねえさんさんの言う通りホンッと気をつけなきゃダメですね!!!

2006.12.19 14:57 URL | 祥子 #FGlFGe0w [ 編集 ]

そっそれNEWSで見たことある!!!!!


クロサギ放送してて良かったですね((笑

うちは詐欺は来ないけど、セールスの電話とかはよく来ます。

詐欺気をつけてください。私も気をつけるよう親に言っておきます

2006.12.19 16:58 URL | 蒼の子 #tpuFR3HM [ 編集 ]

この話には関係ないんですケド、
「メルマガ」って有料なんですか??
登録したいんですケド・・・。
スミマセンm(--)mいきなり関係ない話になって。

2006.12.19 16:59 URL | あやか #- [ 編集 ]

クロサギ万歳!!!
あたしもきた!
メールやったけど…しかもフリメに。
ヤフーならIDからアド分かるからねぇ~
やたらと漢字使いすぎ!
そんなのならハガキ、メールはありえん!!!
通販払い忘れの場合はちゃんと封書でした!経験済み。
振込み用紙を無くして、それを言うのを忘れた頃に届いたのよ。
住所についてですが、母が車校勤めで免許取るまでに積み立て貯金(通称:豆の木)をどうですか?と聞きに行くのに中高生の住所を役場に聞きに行ったそうです。
その場合、身分証明書、何に使うかなどを詳しく書くみたいです。
しかもコピーはダメ、自分で書く事。
ま、今回のとは関係無いですが『家の住所をなぜ知ってるの?』の回答?です。
ん?詐欺とは関係ないですね…

スキミングなどカード犯罪、詐欺の手口などがどんどん進化してるので本当に気を付けましょうね!
クレジット持たないあたしは大丈夫さ!…用心はしましょ。
新手の手口を考える労力を違う方へ使えや!!!詐欺集団!
でわ。

2006.12.19 18:53 URL | ゆみ #bBmFigmc [ 編集 ]

うちには来たことがないんですが
こんなの届いたら やっぱりビックリすると思います!!
クロサギ もう一回チェックしなおさなきゃ(p^_^)p
そんなこと絶対無いのに 難しい言葉を羅列されちゃうと、
危うく引っかかりそう・・・。読解力ないもので(^^;

でも大事なものは 封書なんですね。気をつけなきゃ!

2006.12.19 20:36 URL | りりえっと #- [ 編集 ]

お久しぶりです♪
架空請求の本物って私も初めてです。
本当に見に覚えのないものが突然来るんですね?
あて先が本物っぽいので騙されてもおかしくないですよね?
私もクロサギ見て勉強しておいてよかったぁ~って思いました♪
そうそう(笑)早くそいつら全部喰っちゃって!!

2006.12.19 22:35 URL | さっちん #- [ 編集 ]

初めまして、いつも読ませてもらってます。
架空請求、以前我が家(と言いますかあたし宛てに)
届いたことがあります。
ほぼ春流さんと同じ文面のハガキが!

あたしに届いた頃はTVでも「気をつけてください!」と
言ってる頃だったので苦笑しつつ破り捨てましたけどね
仕事の関係で裁判所からの手紙がどういうものか
知っていたし、まずハガキで出しておいて「プライバシー」
云々はおかしいべと。
クロサギさん、こんなやつら皆食っちゃってください(笑)


2006.12.20 11:09 URL | まゆ #no8j9Kzg [ 編集 ]

同じようなタイミングで、同じようなツッコミどころ満載のハガキが私のところにも届きました。まだこんなの送ってくるところがあるんだなぁと、ある意味粘り強さに感心します。

2006.12.20 13:32 URL | メグ姐 #WVsK.YGU [ 編集 ]

春流さーん!
覚えてますでしょうか・・・?
ドキドキ・・・。
先日はお世話になりましたー!
ってだいぶ前ですね・・。
架空請求詐欺っすかー!
私だったら、ビックリして きっとあたふたして
被害者の一人になりそうです。。。
昔だったらねっ!
今は、黒崎のおかげで 詐欺に少しは
詳しくなったかなー?
なんて・・・。

2006.12.20 15:44 URL | ベル #- [ 編集 ]

詐欺に関係ありませんが、ミソスープ買って来ました!!!!

そしてMIKE。昨日だけど、誕生日おめでとうi-278

2006.12.20 16:22 URL | 蒼の子 #tpuFR3HM [ 編集 ]

>皆さん
私だけじゃなかったんだーと、何となくホッとしました(^^;)
今までニュースやドラマなどで目にはしていたものの、
自分の身に降りかかるとは思ってませんでした…。
届いてない方も届いてしまった方も十分注意してくださいね~!

>あやかさん
もちろん無料ですよ。素人が有料のメルマガ作っても
誰も読まないと思いますけど(^^;)詳細はコチラ↓
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-776.html

2006.12.26 12:32 URL | 春流@管理人 #- [ 編集 ]

 変な質問に答えていただき・・・。
                                   メル☆マガ楽しみにしてます!!><

2006.12.26 15:25 URL | あやか #- [ 編集 ]

本当にあるんですね~
TVなどでよく見ますが、振込詐欺が、全然減ってゆかないのは何ででしょう・・・


2006.12.28 00:38 URL | 芸能人占い@ポプラ #tsP.Qq5w [ 編集 ]

記事のtopへ













管理者にだけ表示

記事のtopへ

| ホーム |
