ジャニーズのブログ (・∀・)φ

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
うちわ作り方講座はこちらのブログに移転しました。
型紙も全ユニ分ご用意して、作り方もさらに詳しく
説明しております。どうぞコチラをご利用ください♪


●ジャニーズうちわ素材 J*fever
http://jmaterial.blog38.fc2.com/



文字は角のあるタイプと丸の2種類をご用意しました。
角タイプの方は、ほとんどカッターのみで切れるので、
丸より簡単かと思われます。

色に関しては、黒地に黄色が最も目立ちます。
以下、黄緑、オレンジ、ピンク、赤の順かな。
要は黒と真反対の色の組み合わせが、メリハリがあって
目立つというコトです。

金とか銀は反射するので、暗い所では逆にくすみます。


縁取りの色がある場合は、また別の目立たせ方があるのですが、
今回は時間がないので、縁取りなしを前提として説明します。

とりあえず簡単に説明するとこの型紙をプリントして、
文字に使う紙に裏からのりで貼って、
カッターやはさみで切り抜けばOKです。

※裏側から貼る用に型紙の文字は裏返しになっています。

蛍光画用紙や色画用紙の場合、この型紙ははがさずに使用します。
文字に厚みが出て立体的になるので、ちょうどいいんです。
カッティングシートの場合は、シール部分と一緒に剥がすので
問題ありません。


もしくは蛍光画用紙を使う場合は、A4サイズなどに切って
直接裏面に印刷が1番簡単です!文字の厚みはなくなりますが、
そのまま文字をくりぬくだけなので手間は大幅に減ります。


型紙は白黒でプリントしてください。
用紙サイズはA4です。

ちなみに漢字2文字を漢字1文字で使用したい場合の拡大倍率は【約150%】です。
●例:「雅紀」型紙を「雅」1文字で使用したい場合

自分で画像サイズを変更できない方は、そのままプリントして、
コンビニなどで拡大コピーするとよいでしょう。

8_mihon.gif

をプリントする←
ARASHIC(角型)をプリントする←
ARASHIC(丸型)をプリントする←


相葉(角型)をプリントする←
相葉(丸型)をプリントする←

雅紀(角型)をプリントする←
雅紀(丸型)をプリントする←

あいばちゃん(丸型)をプリントする←
Aの嵐!(丸型)をプリントする←

松本(角型)をプリントする←
松本(丸型)をプリントする←

(角型)をプリントする←
(丸型)をプリントする←

松潤(角型)をプリントする←
松潤(丸型)をプリントする←

二宮(角型)をプリントする←
二宮(丸型)をプリントする←

和也(角型)をプリントする←
和也(丸型)をプリントする←

にの(角型)をプリントする←
にの(丸型)をプリントする←
にのみい(丸型)をプリントする←

大野(角型)をプリントする←
大野(丸型)をプリントする←

(角型)をプリントする←
(丸型)をプリントする←
キャプテン(丸型)をプリントする←

櫻井(角型)をプリントする←
櫻井(丸型)をプリントする←

(角型)をプリントする←
(丸型)をプリントする←
しょうちゃん(丸型)をプリントする←


大宮SK参上(丸型)をプリントする←

投げちゅうして(丸型)をプリントする←
投げCHUして(丸型)をプリントする←

ピースして(丸型)をプリントする←
大好き(丸型)をプリントする←

指さして(丸型)をプリントする←
ハート作って(丸型)をプリントする←
ガン見して(丸型)をプリントする←

めっちゃ好きやねん!(丸型)をプリントする←
エアギターして(丸型)をプリントする←

ウィンクして(角型)をプリントする←
LOVE(角型)をプリントする←

いつもお疲れさま!【1/2】(丸型)をプリントする←
いつもお疲れさま!【2/2】(丸型)をプリントする←


《台紙用》
公式うちわを持っていないので、台紙のサイズがわからない方の為に
台紙の型紙をご用意しました。

A4縦でプリントして2枚合わせで完成します。
真ん中の線で右と左を合体させてください。

→台紙型紙(右)をプリントする←
→台紙型紙(左)をプリントする←


尚、お使いのパソコンやプリンタの種類によって不具合などがあっても、
環境が違うので、私にはお答えできません。ご了承ください。
特に私Macなので、windowsのコト全然わかりませんので…。


うちわを利用するときはマナーを守りましょう☆
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-581.html



本ブログに置いて作成された記事及び画像の著作権は春流にあります。
ブログなどへの無断転載や、改ざんすることは固く禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2005-2006 Haruru. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
私がご紹介するのは、「キレイに作る方法」ではなく、
「簡単にそれなりの見栄えで作る方法」です。
より安く、より簡単にがモットーなので、初心者の方にもオススメです。

ホントはもっと細かく説明したいのですが、今回はとりあえず
細かい補足を省き、重要なポイントだけしぼって説明します。


【材料を買いに行こう!】

小さめの文房具屋さんでは、ちょっと置いてない場合が
多いので、大きめの文房具屋さん、もしくはホームセンター
とかハンズなどで購入するコトをオススメします。

私は近所のデカいホームセンターで購入しているので、
参考価格は全てそこの値段です。


【台紙の紙について】

まずうちわの台紙となる黒い厚めの紙が必要です。
私は「カラー工作用紙B3」という紙を使用しています。
厚めで光沢がありツルツルした素材の紙です。
裏は方眼紙になっています。
daisikami.jpg

B3サイズでうちわが1枚とれます。
結構あまるのですが、2枚分には足りないという。

近所のお店に売っていないようなら、
カラーケント紙など、黒くて厚口の紙なら何でもOKです。

うちわのサイズは(縦約28cm×横約30cm)のA3以上なので、
かなり大きい紙が必要です。↑この数字お忘れなく。

【参考価格】
カラー工作用紙B3 68円
カラーケント紙2切(A2)108円
イルミカラーIJ 4切(394×545)221円

【文字の素材について】
一般的に文字に使われるのは、
カッティングシートやカラーボードだと思いますが、
私は面倒なので使いません。

カッティングシートは、ツルツルしたシール状のモノで
よくロールになって切り売りされています。
「ツルツルしているので切る時にすべる」
「丸まって売られているので、クセがついていて扱いにくい」
「光沢がありすぎて、反射してしまう」
というリスクから、私はあんまり使いません。

カラーボードは、よくみかける発泡スチロールみたいな
素材の立体文字用のモノ。あんな厚みのあるモノ
うまく切れなくて使えません。

そしてコレらは高い!

なので、私がたどりついたのが蛍光画用紙(イルミカラー)。
コレは売ってるお店が限られているのかも
知れないですけど、1番扱いやすくてお気に入り。
mozikami.jpg

普通のコピー用紙ぐらいの厚さだから切りやすいのと
蛍光がめっちゃまぶしくて目立ちます。


うちわはコンサート会場の暗い所で使うものなので、
出来るなら蛍光のものがよいです。なかったら
普通の色画用紙でOK。

カッティングシートは発光力がカラーボードと比べると
弱いのですが(反射する為)、蛍光画用紙は結構目が
チカチカするぐらい発光してます。

アレンジとしてシールや折り紙でアクセントを
つけたり。最近ではネイルアートやデコ電用の
飾りも結構使えるかも。


よく見かけるモールをうちわの周りに縁取りするのは
私はあんまりオススメできません。

大事なのは中の文字なのに、周りの方が派手で
目が散ってしまうからです。振るとクズも出るし。

それに規定サイズをオーバーしてしまうので、
場所によっては没収の可能性もあり?
(最近結構うちわチェック厳しいです!)


その他必要な道具としては、

文字の型紙を作る為のパソコン・プリンタ・コピー用紙
鉛筆・はさみ・カッター・のり・コマンドタブ
両面テープ(太めと細め両方あるとベスト)

コマンドタブは、ポスターとかを貼るヤツでおなじみのコレ。
http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/index.html

台紙に文字を貼り付けてうちわが完成した後、
コマンドタブでうちわ本体にくっつけます。

私は大体会場で最新のうちわを購入して、
その場で名前の方に貼ってます。

すっごいキレイにはがれるので、コンが終わった後、はがして保管してもいいし、
うちわのデザインを何パターンか作って、公演によって貼り変えるコトも可能!

しっかり貼り付いてるので、ガンガン振り回しても、
剥がれるコトもありません。


両面テープは切り抜いた文字を台紙に貼るのに使います。
のりでもいいんですが、文字の周りや手が汚れるのと、
文字が大きい時、塗ってるそばから乾いていくので、
最初に塗った方が剥がれやすくなるので、
両面テープの方が扱いやすいと思います。


そんな訳で材料についてのざっくりとした説明はおわり。
次は(型紙編)です。
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-668.html


うちわを利用するときはマナーを守りましょう☆
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-581.html



本ブログに置いて作成された記事及び画像の著作権は春流にあります。
ブログなどへの無断転載や、改ざんすることは固く禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2005-2006 Haruru. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

なんだってーーー!


今度は嵐の大ちゃんと翔くんがソロコンを開催。
金曜日にJnet見て叫んだね。

NEWS亮ちゃんのソロコンを疑問視してたら、
こういう為のテストケースだったんだろうか。
今後、ソロコン増えるかもね。

嵐の残り3人(相葉ちゃん、松潤、ニノ)は確実だな。
NEWSだったら絶対Pちゃんだよね。


つ~か、こんなの続いたら破産する!!!


まぁ、見たいですけど、かなり見たいですけど。


ヤダヤダ、翔くんのも大ちゃんのも絶対見たい~~~!
でも、何でいきなり来月なのさ。何で東京は平日なのさ(怒)

来月はNEWSコンで有給も金も使い果たした後にコレかよ。
嵐はいっつもこのパターンなんだよなぁ。
夏コンもNEWSとSMAPとかぶってたし。

ホント相性悪い…。


▼私を襲う嵐にまつわるジャニ-の陰謀。参照
http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-28.html


各13公演だけど、会場はライブハウスで、
かなり狭いから、どこも激戦だろうなぁ。

地方だったら土日公演あるので、
とりあえず善処して頑張ってみます。



【櫻井翔ソロコンサート】

Extra Storm in Winter '06
"THE SHOW" 櫻井翔

●Zepp名古屋
2006/1/14(土)/16:30開演/19:30開演

●Zepp大阪
2006/1/20(金)/16:30開演/19:30開演

●Zepp福岡
2006/1/24(火)/19:30開演
2006/1/25(水)/19:00開演

●Zepp仙台
2006/1/28(土)/15:00開演/18:00開演

●品川ステラボール
2006/1/31(火)/19:30開演
2006/2/1(水)/16:30開演/19:30開演

●Zepp札幌
2006/2/4(土)14:00開演/17:00開演



【大野智ソロコンサート】

Extra Storm in Winter '06
"2006×お年玉=3104円" 大野智
   ――――
     嵐

●Zepp仙台
2006/1/29(日)/14:00開演/17:00開演

●Zepp名古屋
2006/2/4(土)/14:00開演/17:00開演

●Zepp大阪
2006/2/5(日)/14:00開演/17:00開演

●Zepp札幌
2006/2/12(日)/14:00開演/17:00開演

●Zepp東京
2006/2/22(水)/19:30開演
2006/2/23(木)/16:30開演/19:30開演

●Zepp福岡
2006/2/26(日)/14:00開演/17:00


チケット購入は、嵐FC会員のみ。
会員にはその内詳細が書かれたハガキが届くそうです。
